• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

スタジオWINGより1986年にリリースされたアドベンチャーゲーム

MSX版『白と黒の伝説 ~輪廻転生編~』が「プロジェクトEGG」で本日よりリリース

2022年03月29日 19時00分更新

文● Zenon/ASCII

 D4エンタープライズは3月29日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、スタジオWINGが1986年にリリースしたコマンド選択式のアドベンチャーゲーム『白と黒の伝説 ~輪廻転生編~(MSX版)』をリリースした。価格は、440円(キャンペーン終了後は770円)。

・『白と黒の伝説 ~輪廻転生編~(MSX版)』 製品ページはこちら

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

 百鬼一族により、ポセドニア宮殿の地下エネルギー室にあったオリファルコンの金属と謎の石ツーオイセキが、時空の渦の中にかくされた。白鳥たちは、超能力<転生の力>を使って拡大な時代空間を飛び廻り、百鬼一族と戦う。

 本作は1985年にリリースされた『白と黒の伝説~百鬼編~』の続編にあたり、プレイヤーは超能力者の白鳥となって百鬼に奪われたオリファルコンとツーオイセキの行方を追うことになる。

 ゲームは現代、バミューダ海域、アトランティス大陸、フランス100年戦争時代、豊臣時代など、さまざまな時代を舞台に展開。といっても、それらは単なる個別のシナリオが並んでいるわけではなく、複数の時代が絡み合った謎解きなどもあり、これこそが本作ならではの魅力と言えるかもしれない。

 ちなみに、本作にはテープ版とFD版の2種類があり、テープ版ではゲーム中の指示にあわせて自分でオーディオテープを再生するという非常にユニークなシステムを採用していた。

 本製品にはこのサウンドデータも同梱されているので、ぜひ臨場感のあるサウンドを楽しんでほしい。なお、ゲームはFD版をベースにしているため、曲の再生指示などは表示されない。

 超能力や転生をテーマにした壮大な物語が楽しめる本作。前作『白と黒の伝説~百鬼編~』とセットでプレイしてみてはいかがだろうか。

【ゲーム情報】

タイトル:白と黒の伝説 ~輪廻転生編~(MSX版)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:スタジオWING
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年3月29日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は770円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう