このページの本文へ

Core i7-12700&RTX 3060でゲームもばっちりな「ZEFT G27V-Cube」

「ピンク PC」で検索する人は意外と多い?春カラーのキューブ型PCが生まれた理由

2022年03月31日 11時00分更新

文● 宮崎真一 編集●八尋/ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

外観はピンク色で統一
新生活を始める人にも最適なキューブ型パソコン

──今日はよろしくお願いします。まずは、ZEFT G27V-Cubeのコンセプトを教えてください。

中嶋 孝昌氏(以下、中嶋氏):春ということで、進学や就職で引っ越しをされる方も多いと思います。部屋にミドルタワー、フルタワーといったサイズが大きなデスクトップパソコンを置くほどのスペースが取れないという方のために、“新生活にピッタリな省スペースキューブパソコン”で、なおかつ“性能にも妥協しない”というのが、今回のコンセプトです。スペースが限られた部屋でも、キューブパソコンなら余裕を持って置けるのではないでしょうか。

フロントパネルの様子。ピンク一色の中、InWinのロゴが印象的だ

──やはり4月というとパソコンを購入される方が多いのでしょうか?

中嶋氏:ここ数年はコロナ禍という状況もあって例年とは異なるのですが、おそらく新社会人や異動を理由に、4月~6月にかけて新たに在宅ワークを始める方のパソコン購入が多いですね。そのせいか、お客様からお問い合わせをいただく内容も、通年とは若干異なる傾向があるように思います。4月からの新生活に合わせてパソコンを購入される方というのは、このゲームをプレイしたい、動画編集をしたいといった使い方に関して、あまり限定していないように見受けられます。そういった方に対して、どのような用途でも一定のパフォーマンスを発揮できるパソコンとして、今回のZEFT G27V-Cubeを用意しました。

──標準構成では、CPUはなぜ「Core i7-12700」なのでしょうか?

中嶋氏:前提として弊社では、ゲーミング向けを含むすべてのモデルで、Core i7-12700の人気が非常に高いです。先ほどお客様が用途を絞り切れていないという話をさせていただきましたが、そういったお客様がパフォーマンスに不安を覚えないためには、CPUにある程度高い性能が必要ですので、そういった観点からCore i7-12700をチョイスしています。

真重 翔氏(以下、真重氏):Core i7-12700ですと、最新のゲームタイトルも快適にプレイできるスペックで、市場で安定して人気があります。本来、Core i7を搭載したゲーミングパソコンを求めるお客様は性能にこだわって選ばれている本格派のゲーマーの方だと思います。そこをあえて「新生活向けのパソコン」として発売するのは、新生活をはじめるタイミングでライトな層の方々にも高い性能を持つゲーミングパソコンを手に取っていただきたいと考えたからです。ですので、ニーズも高くお客様がゲームをプレイする際に安心できるスペックをと考えると、Core i7-12700という選択になるかと思います。

──CPUクーラーはリテールクーラーですか?

中嶋氏:はいそうです。弊社で検証した限りでは、リテールクーラーと120mmサイズの簡易水冷クーラーとでは、本機で冷却性能に確固たる差を確認することができませんでした。ZEFT G27V-Cubeのようにサイズがコンパクトになると、CPUクーラーより内部のエアフロ―が冷却性能に大きく影響してくるようです。ですので、Core i7-12700の冷却にはリテールクーラーで十分と判断した次第です。とはいえ、BTOにはCooler Masterさんの「MasterLiquid ML120L RGB」をご用意させていただくので、簡易水冷クーラーを好まれるお客様はそちらを選んでいただけたらと思います。

CPUクーラーはリテールパッケージに付属する、いわゆるリテールクーラー

──外観がピンク一色というのは、なかなかインパクトがあるのですが、そもそもなぜピンク色を選択したのでしょうか?

中嶋氏:普段は、ビデオカードを載せたゲーミングパソコンをゲーマーの方々に用意させていただいているのですが、今回ゲーム+新生活を始める方に向けたパソコンというのは、これまで弊社であまりアプローチしてこなかったジャンルだと考えました。そこで、外観もゲーミングパソコンやリビングパソコンとまったく異なったコンセプトをアピールできればと思い、キューブ型であまり奇抜なカラーリングではないものを探した結果、ピンクを選んだ次第です。

真重氏:過去3か月の傾向を見ておりますと、「ピンク パソコン」というワードは、「ホワイト パソコン」と比べ63%と遜色ない検索ボリュームがありました。ホワイトのケースは、BTOでは定番の色です。それに対して、珍しいカラーであるピンクのパソコンについても積極的に探されている方が多くいらっしゃるのは意外だと思いました。

──今回LEDに関してはいかがですか?

中嶋氏:ケースの底面にアドレサブルRGBが搭載されていますが、これはマザーボード付属ツールの「POLYCHROME RGB」でWindowsから制御可能です。外装色だけでなく、LEDもピンクで統一できます。

内部では2基のケースファンも点灯する

──ピンク色というと女性をターゲット層にしたモデルかなと思いましたが、そのあたりはいかがですか?

中嶋氏:過去にもピンクのパソコンについてお客様からお問い合わせをいただくことが何度かありましたが、女性のお客様の割合が高いと感じました。当店は男性のお客様が多いですが、この機会に女性のお客様にもZEFT G27V-Cubeが目に止まるとありがたいですね。

真重氏:男女を問わない、新生活向けのキューブ型ゲーミングパソコンとして送り出したいと考えています。実際にZEFT G27V-Cubeに触れてみると、鮮やかな色合いだと感じましたが、嫌な感じのしない、ほどよく存在感のあるピンク色の筐体であると感じました。ピンク色は人を和ませ、幸せな気持ちにしてくれる色だといわれていますが、さくらの花や桃の花など、春を連想させるカラーでもあります。新生活に向けてぴったりではないでしょうか。

──新入生や新社会人に対してノートパソコンと比べてキューブ型パソコンのZEFT G27V-Cubeが持つメリットは何だと考えていますか?

真重氏:キューブ型には限りませんが、省スペースのデスクトップパソコンは、ノートパソコンに比べて場所を広く利用できると考えます。たとえば、ゲーミング向けのキーボードやマウスを接続する人も少なくないと思いますが、ノートパソコンではキーボードを2つ並べる状態となり場所を取ってしまいます。また、クリエイティブな作業をされる方でペンタブレットを利用される方もいらっしゃいますが、ノートパソコンだと置く場所に困ります。ですが、省スペースパソコンだと机の上のスペースを有効に活用できるようになります。さらに、ディスプレーを2つ並べて快適に使用できる点もメリットと考えます。ゲーマーの方であれば、ゲームをしながら、ゲームの攻略サイトやDiscord、Twitterを見ながらプレイする場面も多いです。そういう際にも、省スペースパソコンであれば、デュアルディスプレイで快適に使用できます。

中嶋氏:ゲームなど負荷が大きい作業を行なう場合は、ノートパソコンに比べてキューブ型PCのほうが熱処理の面でも有利となります。ゲーミング向けノートパソコンでは、負荷を掛けると熱くなるモデルもあるのですが、ZEFT G27V-Cubeではそういった熱に関する心配は一切ありません。

前面インターフェースにはUSBを2系統装備

カテゴリートップへ