このページの本文へ

強力モーターで体重100kgまでOK:

お尻もむなら「ルルド プレミアムシートマッサージャー」

2022年03月25日 09時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita) 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ルルド プレミアムシートマッサージャー AX-HPL368
発売日 2022年4月1日
想定実売価格 1万9800円
アテックス

https://www.atex-net.co.jp/products/lourdes/hpl368/hpl368.html

 マッサージャーなどが人気のアテックス「ルルド」シリーズから春夏コレクションが登場。注目はもみ玉の上に座ってお尻をもんでもらえる「ルルド プレミアムシートマッサージャー」。試用機を使って、テレワークで疲れたお尻をほぐしてもらいました。

 アテックスはマッサージ機や折りたたみベッド、健康器具などを製造している大阪のメーカー。主に女性向けのルルドブランドでは、マッサージクッションやハンドマッサージャー、自宅で足裏トレーニングができるEMSシートなどのかわいい健康グッズを量販店・雑貨店中心に展開しています。最近は眠りやすい呼吸のリズムで胸をふくらませるぬいぐるみ「ルルド おやすみグースピー」などの睡眠グッズも展開中。グースピーは中学生の姪が買っていたと聞いて驚きました。客層が広い。

人気の睡眠グッズ「ルルド おやすみグースピー」姪っ子が買っていて驚いた

 そんなルルドの主力製品はマッサージクッション。上位版「プレミアムマッサージクッション」は、より本格的なマッサージを求める人のためのシリーズです。昨年の「ルルド プレミアムマッサージクッション クロスグランデ」は、「く」の字状のサスペンション構造を採用し、背中と腰を同時にもみほぐすシートマッサージャー方向に進化しました。左右非対称の動きをするマッサージユニットを搭載したことで、押し伸ばすようなもみ心地も再現しています。

「ルルド プレミアムマッサージクッション クロスグランデ」(2021年4月発売)。いま見ると斬新なデザインだった

 新型のプレミアムシートマッサージャーは、そのクロスグランデがさらにパワーアップしたもの。テーマはお尻のマッサージです。従来機は上から座るともみ玉が動かなくなってしまうことがありましたが、新型ではACアダプターの出力を高めてモーターのトルクを上げ、お尻をのせて座ってももみ玉が動くようにしました。適応荷重は100kg以下。がっしり体型OKです。

ルルド プレミアムシートマッサージャー。一般的なシートマッサージャーの形に近い

 デザインはクロスグランデ同様の「く」の字状のサスペンション。先に向けて薄くなっていく、座りやすい形になっています。

昔のMacBook Airよろしくエッジが薄くなっていて座りやすい

 もみ玉は上下に4個ずつの合計8個。すべてのもみ玉にヒーターを内蔵し、じんわりあたためながらマッサージができます。

上下4つずつ、合計8つのもみ玉を内蔵。ヒーターをつけると点灯する

 もみ方はクロスグランデ同様の押し伸ばしモーションに対応。プロもみ、ゆったり、スタンダードという3種類のプログラムで動作します。

プログラムは手元のボタンで操作する

 持ち運び用の取っ手付きで、カバーは洗濯可能。約10分間で自動停止するタイマー付き。サイズは幅400×奥行き500×高さ250mm、重量は約3.4kg(アダプター含まず)。コード長は約2m、消費電力は42Wです。

持ち運び用の取っ手つき。重量約3.4kgなのでずしっとくる

 実際にソファに敷いてお尻マッサージをしてみましたが、なんというか痛気持ちいいですね。お尻から腰にかけてを指でグイグイと押しあげられる感覚。終わった後はお尻がなんとなく軽くなったような気がしました。

テレワークで疲れたお尻がもみほぐされていく

 位置を上にずらしてシートに体をあずけ、背中から肩口のマッサージもしてみました。ソファにぐっと体重をかけるともんでほしいところにもみ玉が当たるのでマッサージチェアに座っているような感覚になります。

上にもちあげれば背中から肩口までのマッサージができる

 最後にシートに寝そべってお尻から腰のマッサージをしてみましたが、個人的にはこれが最高でした。ぐりぐりと腰からお尻がもみほぐされて、もみほぐしの店に行ったようです。シート全体に体重をかけられるからこそできることですね。iPhone片手に時間が溶けていきました。

一番良かったのがごろ寝マッサージ。動画を見ながら腰とお尻をもんでもらえる

 プレミアムシートマッサージャーのテーマはお尻でしたが、強力なモーターとサスペンションにより、ごろ寝スタイルでマッサージできるのが利点だなと感じました。競合のシートマッサージャーなどに比べると、やや値が張り、アダプターが大きくコンセントをふさぎがちなのが難ですが、本体は座椅子ほど場所をとらないコンパクトサイズ。お尻をもんでほしくなったときは一度試してみるとよいですよ。

アダプターが大きい

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

カテゴリートップへ