新宿中央公園 季節の足音 第22回

新宿中央公園の「ちびっこ広場」が再整備工事に、大型滑り台など6つの遊具の使用は3月まで!

文●新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組の「のんちゃん」です。3月になると、年度末でちょっとバタバタと気持ちが焦ってしまいがちですね。ひと呼吸おいて、今日も原稿を書いています。

 さて、ちびっこ広場は、再整備工事にともない今日も作業に入っております。現在は、フットサル管理棟施設周辺で工事が行われていますが、4月からは遊具の囲い作業が始まります。これにともない利用できなくなる遊具があります。

4月以降利用できなくなる遊具は、次の6種類です

4月以降も利用できる遊具は、次の2種類です

 ちびっこ広場再整備工事について、よくいただく質問について、いくつかご説明しますね。

Q.どんな遊具ができるの?

A.遊具は、「乳幼児遊び場」や、だれもが遊べるインクルーシブの視点を取り入れた遊具、新しい「大型滑り台」などができます。

Q.「インクルーシブ」の遊具ってなに?

A.障がいのある子もない子も誰もが一緒に遊べる遊具のことです。新宿中央公園では、子供用の回転遊具、背もたれのついたブランコなどを設置予定です。

Q.ちびっこ広場の工事はいつ終わるの?

A. 2022年10月ごろにすべての工事が完了する予定です。

ちびっこ広場工事概要

 今回の工事では、新しい遊具や遊び場、開かれたエントランスなどが設置され、ちびっこ広場の魅力がさらに高まります。でき上がるのが楽しみですね! ちびっこ広場の最新情報は、随時公園HPなどで更新していきます。

 また、お子さんに大人気だった大型滑り台も3月いっぱいで工事のため利用できなくなります。思い入れのある方もいらっしゃると思いますので、ぜひ3月中に新宿中央公園にお越しください。名残惜しいですが・・・、10月には新しい大型滑り台が登場予定です。こちらもご期待ください!

 季節の花情報についても、公園HPの「公園だより」やInstagramでも紹介中。 では、またの機会に。

 前回はこちらを紹介しました。

 新宿中央公園の河津桜が見ごろ! 春爛漫はもうすぐ♪

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+のんちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。