このページの本文へ

購買管理がより簡単に

LINE WORKSから備品を購入する「AmazonビジネスBot」に承認機能を追加

2021年11月30日 14時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「AmazonビジネスBot」に承認機能を追加

 ワークスモバイルジャパンは11月30日、LINE WORKSとAmazonビジネスの連携機能「AmazonビジネスBot」に承認機能を追加した。これにより、注文者がLINE WORKS経由でAmazonビジネスから商品を発注した後、承認者がLINE WORKS上で購買可否の決裁を行なうフローを追加できるようになる。

 AmazonビジネスBotとは、LINE WORKSとAmazonビジネスのアカウントを連携することで、LINE WORKSトーク画面上からAmazonビジネスを立ち上げ、商品の購買が可能になる機能。

 これまで、LINE WORKS上では配送先住所の管理や購入通知の受け取りが可能だったが、本機能の追加により、商品の購買に関する決済権限のある担当者を「注文者」(注文者と承認者が同じ場合に選択)か「指定した承認者」(注文者と異なる担当者を承認者とする場合に選択)のいずれかから選択できるようになる。

 承認者のLINE WORKS IDは最大20名まで登録が可能。本機能で承認者を指定した場合、注文者が発注を行った商品は、承認者がLINE WORKS上で承認することで、決済を進めることが可能。承認者は、注文者からの申請を承認するほか、申請の却下、注文者へのトーク送信を実行できる。

 承認者が事前に確認した上で購買を行なうことが可能になるため、購買管理がより簡単になるほか、社内の決裁にかかる時間も短縮できるとしている。

注文者が発注した商品は、承認者がLINE WORKS上で承認することで、決済を進められる

 本機能は、LINE WORKSの管理画面から「アプリディレクトリ」を選択し、Amazonビジネスの連携設定画面より設定できる。

本機能の追加方法

カテゴリートップへ