NECパーソナルコンピュータがPC業界初のエコマーク認定と環境先進企業としての取り組みが優秀賞を受賞
NECパーソナルコンピュータは11月18日、公益財団法人日本環境協会が主催するエコマークアワード2021において、同社がPC業界初のエコマーク認定と環境先進企業としての取り組みが優秀賞を受賞したと発表した。
エコマークアワードは、公益財団法人日本環境協会が2010年度に創設した表彰制度。環境配慮商品の普及に関する優れた事例を広く公表するとともに、エコマーク商品のより一層の普及拡大を通じて、持続可能な社会の実現に寄与することを目的としている。
NECパーソナルコンピュータでは、製品の企画・開発から部品調達、製造まで、環境チェックプロセスとして製品アセスメントやLCAを実施しているほか、エコマークをはじめとする第三者認証の取得をチェックの要所として活用。
こうした環境ラベルの活用方法は、エコマーク事業の目的である「マークを活用して消費者が環境を意識した商品選択を行なったり、関係企業の環境改善努力を進めていくことにより、持続可能な社会の形成を図る」という理念に合致するもの。製品サイクルの早いPC業界において、省エネ性能やリサイクル設計に優れ、長寿命な機器であるエコマーク認定PCを普及させてきた功績は計り知れないとしている。