このページの本文へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第150回

アップル新型「MacBook Pro」どの構成で買うべきか

2021年11月06日 09時00分更新

文● 松村太郎 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Apple Siliconエフェクトの恩恵を受けたMacBook Proシリーズ

 M1搭載の13インチMacBook Proは、個人的には非常に満足している製品でした。というのも、バッテリー持続時間が飛躍的に伸び、処理性能も飛躍的に上がったことで、「今までのMacBookの使い方が全く変わってしまった」ことが理由です。

 バッテリー持続時間は、こうしたテキスト編集作業であれば、1時間に1%のバッテリーを消費するかどうかです。つまり、テキストをひたすら打ち続けるだけなら、100時間は作業ができることになります。人間の方が先に悲鳴を上げるスタミナというのは、これまでのMacからすれば、あり得ないことでした。

 このスタミナを補うために筆者が使っていたのがiPad Proでした。Magic Keyboardが搭載され、原稿を書く仕事もきっちりこなせるタブレットは、バッテリー持続時間が短かったIntel搭載のMacBook Proよりも持ち出す頻度が高かったのです。

 しかしM1搭載MacBook Proは、その立場を完全に奪う形となり、iPadは自宅でのSidecar用サブディスプレーのような位置づけになっている時期もありました。

 もう1つの変化は、ビデオ編集です。ビデオ編集はどうしても、自宅にあるiMacの役割、という位置づけでした。しかし4K動画を容易く扱うことができるM1搭載MacBook Proが動画編集マシンとしても活用できるようになり、やはり持ち出す機会が増えてきました。

 こうした2つの理由で、M1はMacを頻繁に持ち出す回数を大幅に増加させ、前述の通りiPad Proのお株を完全に奪う形となったのです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中