• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

コンパイルが1991年にリリースしたRPG風スゴロクゲーム!

『ルーンマスター三国英傑伝(MSX2版)』が本日より「プロジェクトEGG」で無料配信開始!

2021年11月02日 16時15分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは11月2日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルが1991年にリリースしたRPG風スゴロクゲーム『ルーンマスター三国英傑伝(MSX2版)』の無料配信を開始した。本作を無料で遊ぶには、プロジェクトEGGの月額会員登録が必要となる。

以下、リリースを引用

 臣亮申す。先帝業を創め、いまだ半ばならざるに、中道にして崩殂したまえり。今天下三分し、益州疲弊せり。此れまことに危急存亡の秋なり。前出師表

 本作は1991年にリリースされたRPG風のスゴロクゲーム。プレイヤーは三国志の世界をベースに、英雄となって天下泰平の世を作るべく奮闘します。

 シナリオは「黄巾の乱」「蜀建国」「三国時代」3本があり、それぞれに能力が異なる主人公が用意されているので、好みの英雄を選択してゲームに参戦! ゲームはスゴロク同様にサイコロを振って出た目の数に応じて駒を動かします。

 そして止まったマスによって、戦闘・災害・買い物・武将との出会い・博打などさまざまなイベントが発生します。こうして駒を進め、最終的にボスとの対決に勝利すればエンディングとなります。

 ちなみに道中のイベントはランダム性が高く、プレイするごとに異なる展開が楽しめるほか、キャラごとにエンディングも異なるので、本作は何度も繰り返して楽しめます。

 さらに4人対戦なども可能なので友だちと一緒にプレイしすれば、より楽しく遊べるに違いありません。

 三国志をテーマにしたスゴロクゲームとして、またフロッピー三枚組の(当時としては)大容量ゲームとしても話題となった本作。誰もが気軽に遊べる秀作スゴロクゲームです。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ルーンマスター三国英傑伝(MSX2版)
ジャンル:テーブルゲーム
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年11月2日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう