このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

東京ゲームショウ2021レポート 第54回

『刀剣乱舞無双』初の実機プレイをTGS2021出張版で配信、アーカイブ配信も開始!

2021年10月03日 09時30分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シンプル操作の簡単モードも用意されている

 無双シリーズというと、1つの合戦のボリュームが割と長めだが、本作品ではプレイし易くという配慮から1つの合戦を分割してプレイできるようになっている。そのため、プレイ時間が短く楽しめるようになっているという。

 また、本作ではアクションが苦手な人用の「簡単モード」が用意されている。このモードでは、Yボタンを押すだけで通常攻撃、強攻撃、回避もできる。配信では高梨が、この簡単モードでゲームをプレイ。

Yボタンだけでも状況に合わせて適切な強攻撃や回避が行なわれ、アクションゲームが苦手な人でも爽快な戦闘が楽しめるとのこと

 本作では「時空の歪み」という時間遡行軍の侵入口が現れることがある。その場合は、この「時空の歪み」からは無限に敵が沸いてくるので、守っているボスを倒す必要がある。

「時空の歪み」からは敵が無限に湧き出すので、ボスを倒して塞ぐ必要がある

 ピンクのゲージが溜まるとZLを押すと、二振りで連携して攻撃を繰り出す『双刀必殺』という技が使用できる。

『双刀必殺』は、ピンクのゲージがなくなるとフィニッシュとなる

 さらに本作では、「未解析戦場」という通常の無双らしい戦場とはまた違ったバトルも楽しめる。本作で刀剣男子たちは、歴史の改変を阻止することが目的となっている。

 この「未解析戦場」では、普通に戦っているだけでは歴史改変が止められない。マップを探し周り、怪しい場所の敵を倒すなどして解析率を上げ、100%にしてクリアする必要がある。そうした、探索型のバトルも楽しめる。

怪しい場所に近づくと「こんのすけ」が教えてくれることも

「未解析戦場」をクリアするには、右上の解析率を100%にする必要がある

『刀剣乱舞無双』は、通常版と豪華版「スペシャルコレクションボックス」が2022年2月17日に発売予定で、現在予約受付中。共通の予約特典として「オリジナルスキンシール」が先着で付属する。豪華版はゲームの他、スペシャルドラマCD、デザイン画集、Nintendo Switchハードポートが付いてくる。

 本生放送は、放送終了後にアーカイブ動画の配信も開始。見逃した!という人は、今からでもチェックしてみてはどうだろうか。

ゲーム情報

タイトル:刀剣乱舞無双
プラットフォーム:Nintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER)
発売日:2022年2月17日
通常版価格:8778円
豪華版価格:1万7028円
レーティング:CERO B(12才以上対象)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング