このページの本文へ

東京ゲームショウ2021レポート 第44回

Xperia公式生放送 DAY2

女子の本音が聞けちゃう「恋のペリ騒ぎ」で現役レースクイーンが恋の事情を暴露!?

2021年10月02日 12時00分更新

文● 君国泰将 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月1日は「Xperia公式生放送 in 東京ゲームショウ2021」の2日目。台風なんのそので通常通り開催された。今日の(ある意味)メインコンテンツは、今年で6年目を向かえる「Xperia Presents 恋のぺリ騒ぎ」だ。Xperiaと関係あるのか? という疑問を抱いてはいけない、みんな大好きな番組なのである。

 今年も、Xperiaをこよなく愛するステキな女性インフルエンサーの皆さんに、“スマホとゲームと男と女”にまつわるお話をたっぷりと語りあってもらう。司会は、安定のニッポン放送アナウンサー吉田尚記さんと本家から騒ぎ経験者の真鍋摩緒さん。過去に出演したXperiaアテンダントさんの中から選ばれたメンバーは、偶然なのか狙ってなのか、新旧レーシングミクサポーターズ(グッドスマイルレーシングのRQ)の4人の精鋭。

 まず1人目は“つっつ”こと荒井つかささん。「恋のぺリ騒ぎ」5回目の最多出演回数を誇る。レーシングミクサポーターズに2013年に加入し現在に至っており、なんとレースクイーン歴10年目を迎えるという大ベテランだ。いつまでやるんだ? というツッコミに「おばあちゃんになるまでやります!」と笑顔で回答。

荒井つかささん

 2人目は“づっきー”こと香月わかなさん。「恋のぺリ騒ぎ」登場は昨年に引き続き2回目。レーシングミクサポーターズは2018年で、現在もGT300クラスのRQを務める現役だ。スピーディー末岡が部長の真顔自撮り部で副部長を担当しているとのこと。前回、周りの女子に圧倒されて思うように喋れなかったのが悔しかったそうで、「前回の反省を活かして、アンケートをいっぱい書きました! いっぱい失いたいと思います!」と気合い十分で挑む。ちなみに、Xperia 1 IIをプライベートで使っている、唯一のXperiaユーザーだったりする。

香月わかなさん

 3人めは“まなちゅん”こと宮越愛恵さん。レーシングミクサポーターズに2017年に加入し現在に至る。そのほか、RIZINガール2021や、「龍が如く7」に実名で資格学校の受付嬢として登場するなど活躍の場が広い。アニメ、ゲームが大好きで、プライベートは何もないのでは? と思いきや、2018年の「恋のぺリ騒ぎ」出演時には、昔の彼氏にスマホを折り曲げられたという逸話を披露しており、今回もパンチの効いたネタが期待された。

宮越愛恵さん

 4人目はレジェンドRQの水谷望愛さん。レーシングミクサポーターズは2014年に加入し2016年で引退。ペリ騒ぎの初期メンバーでもある。現在はIT企業に勤める一般OLとのこと。「社畜なので家に帰ってくると生配信をする気力もありません。けど、みんなに会いたくて、夏休み残っていたので有給を取って参加しました」とのコメントに吉田アナも「そこまでして出たの!?」と驚いていた。

水谷望愛さん

テーマ1 スマホとゲーム

 4人の紹介トークだけですでに尺をかなり使ってしまったので(1時間番組)、早々に本題に。最初のお題は「スマホとゲーム」。スマホでゲームをするのか否かを4人が答えた。

香月わかなさん

 「かくれんぼオンラインをやっています」という回答に、吉田アナをはじめ、出演者全員が頭に?マーク。香月さんによると「鬼と隠れる側に分かれて、隠れる側はたとえばスマホなど、いろんなモノに変身する。鬼は誰が何に変身しているのかを探し当てる」ゲームだそうだ。なお、「チャット欄の治安が悪いんです。お互いに煽りあっているコメントを眺めるのが、隠れている間の暇つぶしになって楽しいです。ユーザー名もシモネタが多いんですよ」と、ゲームそのものの面白さよりも、別の部分に楽しみを見出しているようだ。

荒井つかささん

 昨年に続いて「Call of Duty:Mobile」を激推し。課金額は、10万円くらいいっているようだ。「無料でプレイさせてもらってありがとうございます、という気持ちで、心ばかりの課金です」とのことだが、ガチャが完遂できるシステムなので、最後までまわしてしまうハマりっぷりだ。「毎日毎晩やってフレンドとも仲良くなって、みんなでタコパしようと約束しました」とゲームの中でもリア充っぷりも見せつけた。CoDを遊んでいれば、もしかしたらつっつとタコパができるかもしれない!

水谷望愛さん

 最後に水谷さんに話が振られ「おとうさんがツムツムにハマりました。53歳です」以上です。

テーマ2 スマホと男と女

 ペリ騒ぎのメインテーマであり、視聴者が一番楽しみにしている部分、男女間の恋愛エピソードを暴露するコーナーだ。

水谷望愛さん

 「SNSで有名な方からメッセージが来たので、その人をフォローしてしばらく見ていると、私がフォローしている女の子たちの投稿のほとんどにいいねしていて。こういう人って手当り次第感ありますよね」と微妙に暴露。そこで吉田アナが「メッセージなど表にでない連絡方法で個人的な連絡がくる人は?」という質問を投げかけてみると全員が挙手。 さらにアシスタントの真鍋摩緒さんもあわせて、女性陣全員の手が挙がっていた……。有名人の方、気軽にDMしないほうがいいですよ。

宮越愛恵さん

 「Twitterで4年前くらいにある有名人からお誘いのDMが来たのですが、実は今でも来ています(笑)」とのこと。3年前に出演した時にも誘われていたけれど、そのときは言うに言えなかったそう。ある有名人のヒントは、バラエティー方面のタレントさんです。ココ(会場)にいる人みんな100%知ってるという爆弾発言で、犯人(?)探しがヒートアップしたのだが、時間が押しているので残念ながらココまで。

荒井つかささん

 「SNSで面識のないお笑い芸人さんにフォローされたのでフォローを返したら、お笑いライブに誘われました」実際、怖くなって当たり障りない返事でお断りしたそうだ。ここでもイニシャルトークになりヒントが出たが、吉田アナの「そんなにいないんじゃないか?」というツッコミに、「やりそうだなという感じの人です」とつっつは笑顔で返答。

香月わかなさん

 今回はかなりキワドイエピソードをぶっ込んできた香月さん。「彼氏がインスタで女の子にいいねばかりするので、やめてといったのですがやめてくれなかったため、いいねをしないと死ぬ病気なのか! 問いただしました」とエピソードを披露。ちなみに、その彼氏とは昨年の「ぺリ騒ぎ」出演後に別れたらしく、「ペリ騒ぎの呪いがかかったのかもしれない」と悩んでいた。

テーマ3 スマホとトラブル&人間関係

 3つめのテーマは「スマホとトラブル&人間関係」と題し、スマホやSNSにまつわる悩みや相談を聞いた。

荒井つかささん

 「DMでずっとアドバイスをしてくるファンがいて、事務所を変えろとか立ち入った事を言われたので、わざと皆に見える返信で、事務所変えませんありがとうございました! と言ったらものすごくキレられました」と言うと、その場の4人とも深く共感。アドバイスおじさんは嫌われるので、心当たりがある人は気をつけよう。また、つっつは学生時代に取り巻きがいて、荷物持ちをさせていたという情報がスピーディー末岡からリーク。つっつは「私、高校生の頃は荷物を持ったことがないんです。お嬢と呼ばれていて、高校生の間はずっと持ってもらってました」と女王様っぷりを告白した。

宮越愛恵さん

 まなちゅんは人間関係の悩みを打ち明けた。「すごく仲の良かった友達が、捨て垢から長文の悪口をDMを送ってきました。その娘にしか話してない内容だったのでピンと来ました」その友達に嫌われた原因はまったく心当たりないようで、なんでこんなに怒っているのかわからないが、怖いから聞けないとのこと。この話を聞いた吉田アナは「まなちゅんはメンヘラ磁石かもしれない」とメンヘラな人を引き寄せる何かがあるとスバリ指摘していた。

香月わかなさん

 「レースクイーンをやってると話したら芸名を特定して、私がやっているYouTubeのURLを送ってきて“見たよー(グラサンの絵文字)”みたいな事を言ってくる人は速攻ブロックします」と、かなり具体的な内容を話した。この話を聞いた荒井さんは「おじさんたちも悪気がないかもしれないけど、見つけたよ~とか送らないほうがいいと思います」とアドバイスをしてくれた。ありがとうございます。

テーマ4 おうち時間とXperia

 もう番組終了まで時間がほとんどないが、4つめのテーマは「おうち時間とXperia」。このコロナ禍の中、どのようにステイホームしていたのか……?

香月わかなさん

 「Uber Eatsを注文してスマホで配達員を追跡して、信号にひっかかったり、道を間違ったりするのを見るのが楽しいです」という不思議な趣味があるそうだ。さらに「この前、迷子になっている人を迎えに行きました」というとんでもエピソードを披露し、会場も視聴者も驚愕。だが、その配達員とは特に進展はなかったそう。

テーマ5 私のベストショット金メダル

 明らかに時間が足りず、前のテーマは端折り気味に最終テーマに突入。ここでは“私のベストショット金メダル”と題して、メンバー4人に送ってもらった写真を披露した。

水谷望愛さん

 モーションキャプチャーのスタジオで撮ったという写真。VR会社の知り合いに、3Dモデルがほしいと誘われた時で「ゲームで見たことがあったので楽しかったです」とのこと。視聴者からは「ビジュアルの無駄づかい」とコメントされていた。

香月わかなさん

 スーパー耐久のときの写真を披露。自分が浮いているように見えると思って選んだ写真なのに、誰からも共感を得られていないとわかると、加工した写真を後出し。誰かに頼むことなく自力で加工したそうで「暇すぎて自分で加工しました」とまんざらでもなさそうだった。

荒井つかささん

 散歩した後の満足そうなマカロン(愛犬)の写真を紹介。散歩と言いながら車の中にいる写真に、その場のみんなで総ツッコミ。吉田アナは「散歩できるなら、自分の荷物も持ったほうがいいよ」とアドバイスしていた。

宮越愛恵さん

 まなちゅんのベストショットはなんと、APEXで1位をとった時のスクショだった。「長くやっていて、2000ダメージ以上だともらえるハンマーをもらえてうれしいです!」と興奮気味に語るも、吉田アナとアシスタントの真鍋さんは冷ややかな反応。だが「PlayStation 4でプレイしています!」と、うまい具合にゲームショウネタを入れ込んで爆笑を誘っていた。

最終テーマ Xperiaにひとこと!

 最後は「Xperiaの機能やブースへの意気込み」を語って終了となった。

香月わかなさん

 「昨年はじめてぺリ騒ぎに出演させていただいたんですが、周りの方に圧倒されっぱなしで反省しました。後悔しないギリギリまで書こうと思い、3日間練ってアンケートを書きました。でも、今だんだん不安が増してきました」とのコメントに真鍋さんは「爪痕残して傷跡も残す」という名言を贈りました。

荒井つかささん

 「ゲームを大画面で使いたいので、またXperiaを使いたいです。いっぱいゲームするのでよろしくお願いします!」と偉い人にXperiaの端末をおねだりしていた。

 まなちゅんと水谷さんは残念ながらタイムアップ。4人とも「SNSを見てください!」と締めた。ぜひ4人ともフォローして、活動を応援していただきたい。

 さて、「Xperia Presents 恋のぺリ騒ぎ2021」の第2回は、10月3日の16:40~15:40に実施される。また、2日はわれらがスマホ総研の第2回もあるので、見逃さずにチェックしてほしい。

番組情報:Xperia公式生放送 in 東京ゲームショウ2021 Day3(10/2)

●18:40~19:40
最強スマホXperia 1 IIIの真の魅力をあなたは知っているか!?
Xperia王に俺はなる!

 アスキースマホ総研は四六時中スマホのことばかり考えている集団。そのアスキースマホ総研はスマホの知識はもちろん、スマホへの愛が強くないとスマホ総研のメンバーとしては認めてもらえません! 10月2日の「Xperia公式生放送 in 東京ゲームショウ2021(Day 3)」では、スマホ総研の中でも1番Xperia愛が強い! と自称しているスピーディー末岡が真のXperia王となるべく、ゲストのRaMuさんやスマホ総研のつばさに勝負を挑みます!

 また、ゲーム対決では実況解説にトンピ?さんが参戦! 「Call of Duty : Mobile」対決で熱く盛り上がります!

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン