甘みと香りが強いごはん 粘りは少し押さえてほしい……
白米で2合、炊飯時間は51分。粒立ちがよく、弾力があり、甘みと香りが強いごはんですが、もう少し粘りは押さえてほしいところ。他のメーカーと比較してももちもち感が強く、どんなお米でもしっかりとした噛みごたえを楽しむことができます。
また、少し冷めると弾力がますます強くなり、ギュッと噛みしめてアゴが疲れるほどだったので、気になる方は「しゃっきり」にするなど、調整をしたほうがよさそうです。
12時間「うるつや保温」設定で保温ごはんは、少し粘りが強く、ダマになりがち。ただ、もともと弾力があるのでもちもち感は残っていました。
冷凍したごはんは、ごわっとしたかたさを感じました。ご飯同士がくっついてダマになっており、舌触りがざらざらしているのも気になるところ。ただ、弾力は残っており、噛みしめると口に広がる甘さを感じることができました。
この連載の記事
-
第6回
家電ASCII
5〜6万円台の人気売れ筋炊飯器を比較しました -
第4回
家電ASCII
タイガーの炊飯器は「冷凍ごはん」が最強です -
第3回
家電ASCII
パナソニックの炊飯器は「ごはんのみずみずしさ」が最強です -
第2回
家電ASCII
日立の炊飯器は「蒸気カットと使いやすさ」が最強です -
第1回
家電ASCII
アイリスオーヤマの炊飯器は「お米のポテンシャルを引き出す力」が最強です - この連載の一覧へ