• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ユーザー投稿ステージ200面を収録!

「プロジェクトEGG」でコンパイルのパズルゲーム『にゃんぴ☆これくしょん(MSX2・Windows10対応版)』が配信開始!

2021年08月03日 17時35分更新

文● Zenon/ASCII

 D4エンタープライズは8月3日、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルが1990年にリリースしたアクションパズルゲーム『にゃんぴ☆これくしょん(MSX2・Windows10対応版)』の無料配信を開始した。なお、無料でゲームを遊ぶにはプロジェクトEGG月額会員登録(550円)が必要となる。

 ゲームは子猫を操作してマップ上の風船を割り、ゴールを目指すという内容。ユーザーが作成・投稿した200面ものステージを追加収録している。

以下、リリースより。

 本作は1990年にリリースとなったディスクステーションDX#3に収録されていたアクションパズル。オリジナル版の『にゃんぴ』に、ディスクステーション#21~#30で掲載された200面を追加したパワーアップバージョンとなっています。

 プレイヤーは最初に8匹の子猫から好みの1匹を選んでゲームを開始。子猫を操作してマップ上の風船をすべて割り、ゴール(ゴミ箱?)を目指すことになります。

 一見簡単そうですが、攻略するにはジャンプ力やルートを考慮したり、ときには風船を足場として利用したりといったテクニックも必要になります。よく考えて子猫を操作しましょう!

 本作では、新たにユーザーからの投稿ステージを200面収録していますが、見た人を笑わせる奇抜なステージ、当時のスタッフをも唸った計算され尽くしたステージなど、じつにバラエティに富んだマップが楽しめます。さらにエディット機能も搭載されているので、自分ならではのオリジナルステージ作りに挑戦してもいいでしょう。

 制限時間によるゲームオーバーなどもなく、何度でもやり直しができるので、腰を落ち着けてじっくりとプレイできる本作。パズルゲーム好きなら、ぜひとも全ラウンドを完全攻略したいものです。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:にゃんぴ☆これくしょん(MSX2・Windows10対応版)
ジャンル:パズル
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年8月3日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう