西新宿にきゅんとし隊! 第15回

【連載/自販機探訪】西新宿で最高ラインナップの自販機を探そうvol.3

文●スンシ/西新宿にきゅんとし隊!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。今週は私「スンシ」が「西新宿で最高ラインナップの自動販売機を探そうvol.3」をお届けします。

 前回の記事はこちらです。

【連載/自販機探訪】西新宿で最高ラインナップの自販機を探そうvol.2

 過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 いや~、梅雨… どうしても苦手な季節ですね。毎日起きてカーテンを開けてはどんよりした気分になる。せっかくの休日もお出かけしたい気持ちがなくなり、家にいるだけでただただ時間だけが過ぎる日々。。在宅勤務でただでさえ家にいがちなのに休日さえ家から出られないなんてそんなことがあっていいのか!!! ダメだろ!!! 俺の休日返せよ!!! 若干キレ気味ですが、今週もコラムを書き綴ります。そういえば会社の先輩で雨が好きで雨の日だとテンションが上がって外に出たくなるって言ってた変な先輩がいましたがその先輩はここのところウキウキしているのでしょうか。梅雨をむしろウキウキ乗り切れるスペックだなんて羨ましい限りですね。もしかしたらこのコラムをチェックしている可能性もあるので変とか言っちゃったら怒られちゃいますね(笑)

 さーてそんなこんなで今週も探訪を開始していきましょう!

 この日も案の定、梅雨の洗礼を受け、写真では確認しづらいですが、小雨がぱらついています。おまけに気温22度と蒸し暑い… あー、喉が渇いた。こんなじめじめした日には何かスカッとできる物が飲みたくなります。今回は新宿警察署を中心とした青梅街道沿いのエリアを探訪していきます。

 早速開始1分もしないうちに記念すべき1台目に出会いました。

 その中でも気になったのがこちらの「モンスターエナジーM3」です。ネットで調べてみるとこちらの商品、なんと通常のモンスターエナジーの3倍の成分が濃縮されているそうです。通常のモンスターエナジーでもしゃっきり目が覚める感覚があるのにその3倍ってどうなっちゃうの? と内心、興味半分、恐怖半分で購入を躊躇してしまいました。カフェインについてのお話しですが、よく会社とかで見かけるカップコーヒーを3~4杯飲むだけで人によっては1日のカフェイン摂取量をオーバーしてしまうようですよ。一日中デスクワークをしていたらそのくらいの量、あっという間に飲んでしまいそうですよね。それを聞いて以降、意識的にコーヒーとは距離を置くようにしています。

 次なる自動販売機を探し歩いているとテレビなどでよく見る、かの有名な新宿警察署裏交差点が出てきました。

 「君の名は。」を見た後に、初めてここに来た時は感動したなーと思いながら無表情で横断歩道を渡ります。交差点を渡りながらここまでの道のりで気づいたことがあります。

「この辺、壊滅的に自動販売機がない…?」

 よく考えてみるとこの辺は西新宿の中でも特に高層ビルが多く立ち並ぶオフィス街なのです。それに車通りも多いエリアなのでそもそも自動販売機を置いていないのです。

 ここらへんで働くサラリーマンはどうやって喉を潤しているんだ… そんなことを考えながら歩き続けます。

  歩けど歩けど、どこの通りにも自動販売機はなく、もはや今回の目的は「最高の自動販売機を探す!」ではなく、「自動販売機に出会うまで帰れま10になるのでは?!」としょうもないパロディを想像しながらポトポトと歩みを進めます。

 このままではまともに自動販売機に出会えずしまって終わってしまうと思い、エリアをさらに大久保駅方面へと拡張します。この判断が功を奏し、その後はジャンジャン自動販売機に出会います。

 久しぶりに出会えた自動販売機がこちらです。

 お! 黄色値札が目立つ素晴らしいラインナップですね~。

 ふと気づいたときにはペットボトル飲料が当たり前のように160円になっており、10円に泣いて1000円札を崩さざるを得ない状況になった経験が多々あります。それを考えるとペットボトル飲料を150円で提供してくれる自動販売機はとても良心的ですね。きっと僕のインサイトを汲み取ってくれる素晴らしい人がオーナーさんなのでしょう。とは思いつつもここで満足してはこれまで2回のコラムを読んで楽しみにしてくださっている若干名いるファンの方々に顔向けできません。さらなる出会いを求めて歩き続けます。

 初めて通る道に「ここは本当に西新宿なのだろうか」と思いながら、歩いていると、レトロな雰囲気を残した素敵なコインランドリーに出会いました。

 新宿にもまだこんな味のあるお店があるんですね~。軒下に自動販売機があったのですが、看板の秀逸さに思わず先にシャッターを切ってしまいました。

 そんな粋なコインランドリーの前にあった自動販売機がこちらです。

 決して逃げにも攻めにも徹していない、しかし、「そこ来たか!」というような巧みなラインナップにオーナーさんのセンスを感じます。ポンジュースなんて久々に見ましたが、このレトロなコインランドリーの軒下にあることに強い意味を感じさせるような気が個人的にしました。その中でも気になったものがこちらの「キレートレモンUP」です。こちらの商品、先日会社の自動販売機にもあったので購入して飲んでみたのですが、眠気がバッチリ、シャッキリ覚めるんです。その割にレモン感全開の飲んだ瞬間「ゔぁ~~~」ってなる酸っぱさも控えめでとても飲みやすい印象を受けました。カフェインも含有量1mg未満なので「目を覚ましたいけどエナジードリンクのカフェインが気になる」という方にもとてもオススメできる飲料です。ですが、この間飲んだばかりなのでここで決めるのはまだ早いと思いとどまり、次の自動販売機を目指します。

 その後、4連の彼らや、細身2連の彼らにも出会いましたが、私の中にビビッと感じるものが無く、儚く通過します。

 前半戦とは打って変わって、良いペースで出会えているなと思いながら細道を通過していると、抜けた先に見るからに気付いてほし気な彼がぽつんと佇んでいました。

「おいおいおいおい」と、興奮気味に近づいてみると見事としか言いようのないラインナップでした。3列も品ぞろえがあるのに、右下2本のWANDAを除いたほとんどの商品に見覚えが無いのです。一見、失礼な言い方にも思えますが、私なりの最大限のリスペクトを込めています。上部に「Aloha!」の記載がありますが、商品からは一切のハワイ感を感じ取れません。こちらに意図を全く感じさせてくれないセンスさえ、もはや崇高に思えます。「ここだけドラマのセットなのか? 時代が違うのか?」と心の中で呟きながら思わずにやけてしまいます。周りから見ると完全に不審者です。近くに学習塾があったので制服を着た学生が多く、怪しい人だと思われてはいけないと考え、一旦その場から離れます。学生軍団が過ぎ去ったことを確認し、再び彼の前に立ちます。心は彼に鷲掴みにされているので彼から購入させていただくことは既に決定しています。いや~何にしましょう… どれを取っても初めましてなのです。しかし、心は決まりました。私が選んだのはこちらの商品です。

 「スポラバMAXエナジードリンク」もちろん名前も聞いたことが無ければ、パッケージも初めてお目にかかります。あれだけカフェインを避けていると前半で言っていたにも関わらず、そんなことは忘れてしまっているほどどこかデザイン的にも惹かれてしまっていたのです。このコラムを書き始める前に彼に出会っていたら私は確実に彼をヘッダー画像にしていました。あのカレーは、確かに3時間かけて作って自身最高のカレーが出来たと思っていたのでヘッダー画像にしましたが、ふと考えると自動販売機と何も関係が無いですね。今度ヘッダー画像変えてもいいか編集者さんに聞いてみましょうかね。

 そんな感じ今回の自動販売機巡りはこの辺で終了です。

 次回もまた素晴らしい出会いに巡り会えるといいな~。

 私の旅は続きます。

※この写真は2021年6月23日に撮影されたものです。

文/スンシ

長崎県生まれ長崎県育ち。西新宿歴2年目。坂だらけの街で育ったことで幼少から足腰には自信がある。その長所を活かし、学生時代はサッカーに明け暮れる日々を過ごした。高校までで培った脚力は今ではもう、コロナ禍で退屈しのぎを理由に購入したロードバイクで、近所のスーパーに行くことくらいにしか使われていない。

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています