このページの本文へ

山形県産「はえぬき」100%使用

かっぱ寿司、シャリを単一ブランド米に 新メニュー「シャリだけ」も用意

2021年05月31日 16時20分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かっぱ寿司のシャリが山形県産ブランド米「はえぬき」に

 寿司チェーン「かっぱ寿司」では5月28日より、かっぱ寿司のシャリを山形県産ブランド米「はえぬき」に変更しました。

 回転寿司チェーン店では、銘柄・産地・収穫時期などが異なるお米を混ぜたブレンド米を使用することがほとんどで、かっぱ寿司でも従来はブレンド米を使用していました。そんな中、今回「はえぬき」を採用し、単一ブランド米100%使用のシャリに全面ニューアル。

 豊富な日照時間と昼夜の気温差の下で生まれた、山形県のオリジナル品種「はえぬき」は、今のかっぱ寿司が考える“一番お寿司に合うシャリ”とのことです。「はえぬき」を使用したシャリは、ひと粒ひと粒がしっかり粒立ち、お寿司との相性は抜群とのこと。炊きたては艶があり、形もいいので炊き上がり後も型崩れしにくく、ほのかな甘みと適度な弾力を特徴としています。

「シャリだけ」の一皿や、新シャリに合う特別ネタが登場

シャリだけ楽しめる「本気シャリ」(3貫110円)が発売

 シャリのリニューアルに併せて、「本気シャリ」(3貫110円)と銘打った、シャリだけの一皿を販売。ネタはなし、醤油も付けず、ひたすらシャリだけを味わえるという斬新な一皿です。

 また、豊洲市場でトップクラスの売り上げを誇るまぐろ専門の仲卸「やま幸」が、かっぱ寿司の新シャリにぴったりなまぐろを目利きした「やま幸の天然本鮪」(1貫330円)が、期間限定で1貫330円で販売されます。

「やま幸の天然本鮪」(1貫330円)

お米がもらえるアプリキャンペーンも!

 さらにかっぱ寿司アプリ会員限定で、山形県産「はえぬき」贈呈キャンペーンも開催。かっぱ寿司にて店内飲食で1000円以上利用した上で、レジにてかっぱ寿司公式アプリ内該当クーポンを提示すると「はえぬきのお米」がもらえます。1組1会計で1袋限定で、なくなり次第終了です。

山形県産「はえぬき」贈呈キャンペーンも実施。アプリから参加できます。

 お米にこだわった画期的な取り組み。かっぱ寿司に訪れる機会があれば、お米を気にして寿司を味わってみてはどうでしょうか。

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧