このページの本文へ

仕入れから飾り包丁まで本気を出した「本気にぎり」

かっぱ寿司でイレギュラーな「店内握り」の高価格帯すし

2021年07月19日 12時55分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

一貫一貫にぎる寿司

 かっぱ寿司は7月17日より、8月29日までの期間限定で「本気にぎり 天然本鮪中とろ」を販売する。

 「本気シャリ」に続く寿司屋品質の「うまい!」を実現した本気のにぎり。本鮪(天然もの)の仕入れから、切り付け、飾り包丁、握り、仕上げにひと塗りする「こだわりの醤油」の細部まで本気で取り組んだ商品。どの店舗でも同じクオリティーで提供するため、切り付けや握りを学ぶ「職人研修」を実施したという。

 飾り包丁を入れることで、醤油が中とろの脂にはじかれずにシャリとネタが調和し、口の中でほぐれる心地よさを体験できる。仕上げにひと塗りした醤油は「再仕込み」にて熟成した「小豆島の醤油」を採用し、30種類もの醤油の中からかっぱ寿司の新しくなった本気シャリと本鮪に最も合う醤油を厳選したという。

 価格は一貫330円。また、シャリを味わえるネタなし「本気シャリ」(三貫110円)も販売中。

※記事中の価格は税込み。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧