新宿中央公園 季節の足音 第4回

【連載】新宿中央公園は八重桜が満開です!

文●新宿中央公園じゃぶじゃぶ三人組

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 皆さん、少しご無沙汰しました。新宿中央公園じゃぶじゃぶ三人組です。

 新宿中央公園には、河津桜、タカトウコヒガンザクラ、しだれ桜など数種類の桜が咲きますが、残念ながらどの桜にも「サクランボ」はなりません(涙)。

 食いしん坊の私にとって、とても残念なことですが、「さくら餅」を連想させてくれる桜ならあります。それは八重桜です。

 前回はこちらをご紹介しました。

【連載】桜のリレーが始まる!新宿中央公園の河津桜が満開に

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

 八重桜は、ソメイヨシノとは違い、花と同時に葉っぱをつけるのが特徴です。

 無数の花びらと葉っぱは、桜の葉が巻かれた「さくら餅」を思い出させてくれます。

 多目的運動広場の、八重桜3本が満開を迎えました。

 「サクランボ」はならないけど、「さくら餅」はなっているように見えます。

 八重桜は、食欲を満たす桜ではありませんが、食欲をそそる桜です。

 ほのかに桜の香りがする餅の中に餡子。私は桜の葉は一緒に食べる派です。

 葉のしょっぱさが、餡子の甘さをひきたてます。

 2月の河津桜から始まった公園内の桜の開花は、八重桜で最後になります。

 どうぞ最後の春を感じにお立ち寄りください。

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ三人組

20~50代の樹木を愛する3人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。