【オンライン説明会】新宿でみどりのカーテンを育てよう! 2021新宿「みどりのカーテン」会場説明会 参加者募集

文●西新宿LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 都会の森「新宿中央公園」にある「エコギャラリー新宿」は、1階に文化活動の発表の場「区民ギャラリー」、2階に環境情報・活動の拠点「環境学習情報センター」を併せた新宿区の複合施設。

 みどりのカーテンとは、つる性の植物を窓の外にはわせて日差しを和らげる自然のカーテンのことです。みどりのカーテンを育てることで、室内の温度上昇を抑えるのと同時に、エアコンの使用量も抑えられ家計にエコです。また、育てたゴーヤーは栄養価も高く、美味しくいただけます。説明会では、みどりのカーテンを育てるコツをお伝えするだけでなく、育て方をまとめた冊子や苗などを無料でお渡ししています。ぜひご参加ください。

 「会場説明会」は、直接会場にお越しいただき、育て方のお話(ビギナー)や情報交換(リピーター)を行います。「オンライン説明会」は、事前に育て方等の動画を視聴し、アンケートに回答。設定日時に、苗等を受け取りに会場にお越しいただきます。

 両説明会とも、説明会に初めて参加する方(ビギナー)、これまでに説明会に参加された方(リピーター)を対象とし、ビギナー、リピーターそれぞれにお渡しするものも同じです。

【オンライン説明会概要】

 期間内に育成に関する動画を視聴いただき、アンケートにお答えください。

 5月1日(土)~5月2日(日)に環境学習情報センターまで苗等を受け取りにお越しください。

■動画配信期間
 4月28日(水)10時~5月2日(日)18時

■配布日時
 5月1日(土)・5月2日(日)10時30分~18時

■配布会場 
 環境学習情報センター

■お渡しするもの

<ビギナー>
・ゴーヤー苗2株、冊子
・プランターセット(土・肥料・プランター・ネット)は、後日、無料で配送します
・会場にお越しの際に、配送手続きをお願いいたします

<リピーター>
・ゴーヤー苗2株、冊子、土のリサイクル材、肥料。

■募集人数 
 300名

■対象 
 新宿区在住の方、新宿区内事業者(新宿区内でゴーヤーを育成できる方)

■申し込み受付期間 
 3月15日~4月17日(土)

※申込みは1世帯につき1回のみ可

※会場説明会と重複しての申し込みはできません

※受付後は、会場説明会への変更はできません

【応募方法】

 オンライン申し込みフォームはこちら
https://www.shinjuku-ecocenter.jp/contact/midorientry/

※他イベントと共通のお申し込みフォームは使用できません。

 必ず上記のフォームをご利用下さい。

<問い合わせ>
会場:新宿区立区民ギャラリー
東京都新宿区西新宿2-11-4(新宿中央公園内)
   https://goo.gl/maps/Rc47K5qHkdXAtc4W9
電話:03-3348-6277 
WEB: www.shinjuku-ecocenter.jp

 その他:新型コロナウイルスの流行状況により中止となる場合あり。

 参加する方は、検温の上、マスク着用をお願いします。