新宿でお遍路体験! 四国・瀬戸内エリアを特集したイベントを開催

文●西新宿LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 小田急百貨店は3月10日、小田急百貨店新宿店本館11階催物場で、2年ぶりに「四国・瀬戸内」エリアを特集したイベントを実施することを発表した。イベントは3月17日より開催される。

 本イベントでは四国・瀬戸内の魅力ある工芸品や雑貨の展開だけでなく、自粛生活が続くなかでより旅行気分を味わえる企画として「四国八十八ヶ所霊場 お砂踏み 一日で巡るお遍路さん」が開催される。

 会場内では「お砂」の上に敷かれた緋毛氈を歩きながら、八十八ヶ所霊場の各御本尊の掛け軸の前でお参りができる。「お砂踏み」では四国八十八ヶ所霊場の各寺院から持ち帰られたお砂を踏みながら礼拝することで、実際に巡拝するのと同じご利益があるとされているそう。また、すべてのご本尊をお参りすれば「結願之証」を貰える。

 初日の3月17日には「開眼法要」、週末の20日、21日には四国の総関所とも呼ばれる四国霊場十九番札所の立江寺による法話のイベントが実施される。なお、どちらのイベントも先着30名となる。

 併催される「四国・瀬戸内いいもの・いいこと」では地域の工芸品や雑貨のほか、四国銘菓や讃岐うどん、柑橘などの特産品が揃うアンテナショップも展開される。

 開催期間は3月17日から3月22日までで、時間は10時から19時半まで(最終日は17時閉場)。入場料は1000円で、中学生以下は無料となる。

 ご利益があるという「お砂踏み」。西新宿に立ち寄った際はぜひ、体験してみては。

■関連サイト