VAIOは、ブランドミッションを再定義した。
新たなブランドミッションは、「挑戦に火をともそう」である。
山本社長は、「我々は、VAIOとは何か、そしてVAIOがもたらすべきものは何か。改めて議論し、再定義した。デザインと技術で世界中のイノベーションを加速することが、 VAIO のミッションである」とする。
そして、「VAIO PC は、お客様の挑戦を加速するためその相棒となり、一緒に挑戦し続ける存在でありたい。そのなかでも、VAIO Zは、唯一無二の挑戦をしている人々、換言すれば、世界中の様々なイノベーションの実現に果敢に取り組まれている人たちに、最高のコンピューティング体験をもたらす PCである」とする。
VAIOの挑戦は、VAIOを利用するユーザーの挑戦にも引火するものなる。そうしたコンセプトを打ち出すところに、VAIOらしさを感じる。
この連載の記事
- 第606回
ビジネス
テプラは販売減、でもチャンスはピンチの中にこそある、キングジム新社長 - 第605回
ビジネス
10周年を迎えたVAIO、この数年に直面した「負のスパイラル」とは? - 第604回
ビジネス
秋葉原の専門店からBTO業界の雄に、サードウェーブこの先の伸びしろは? - 第603回
ビジネス
日本マイクロソフトが掲げた3大目標、そして隠されたもう一つの目標とは? - 第602回
ビジネス
ボッシュに全株式売却後の日立「白くまくん」 - 第601回
ビジネス
シャープらしい経営とは何か、そしてそれは成果につながるものなのか - 第600回
ビジネス
個人主義/利益偏重の時代だから問う「正直者の人生」、日立創業者・小平浪平氏のことば - 第599回
ビジネス
リコーと東芝テックによる合弁会社“エトリア”始動、複合機市場の将来は? - 第598回
ビジネス
GPT-4超え性能を実現した国内スタートアップELYZA、投資額の多寡ではなくチャレンジする姿勢こそ大事 - 第597回
ビジネス
危機感のなさを嘆くパナソニック楠見グループCEO、典型的な大企業病なのか?