このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第33回

イノチ感じるRPG「アサルトリリィ Last Bullet」、かわいいリリィを強いリリィに育成しよう

2021年03月02日 11時00分更新

文● 佐藤ポン 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ブシロード、ポケラボ、TBSテレビ、シャフトが開発・運営中の「アサルトリリィ Last Bullet(以下、ラスバレ)」。iOSとAndroidのモバイル版の他、PC(DMM GAMESプラットフォーム)でもアカウントを連携して遊べるRPGだ。前回の記事ではファーストインプレッションを掲載したが、今回はより強くなるための育成システムを紹介する。

強大な敵「ヒュージ」を倒すために戦力をアップせよ

 ラスバレは「リリィ」と呼ばれる少女たちで部隊を編成し、人類を脅かす存在「ヒュージ」を倒していくゲーム。シングルプレイ時は最大4人のリリィで部隊を編成するが、プレイヤーが操作できるのは1人のみ。その他の3人は「サポートリリィ」と呼ばれ、自動で行動してくれる。テンポよく気軽にサクサク遊べるRPGだ。

 部隊の編成は、4人のリリィと自分が操作するリリィが装備する武器「CHARM」、攻撃時に使用する「メモリア」、一定時間だけリリィたちの能力が上がる「オーダー」を組み合わせて行なう。このなかで、オートプレイ時に重要なのがCHARMとメモリアだ。

 部隊を編成すると、その部隊の強さの指針となる「総戦闘力」が表示される。ミッションに出撃する際には「推奨総戦闘力」をチェックできるため、自分がどのくらいの難易度を攻略できるかがひと目でわかるのが親切だ。

リリィに装備する「CHARM」を育てよう

 ラスバレには「アサルトリリィ」の世界に登場するさまざまなCHARMが登場するが、どれも入手時の性能は同じ。見た目のグラフィックと名称が違うだけなので、自分が好きなCHARMを選んで構わない。TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」を視聴済みのファンは「一柳梨璃は“グングニル”、白井夢結は“ブリューナク”しか使えない」など、ストーリー設定上で決まったCHARMしか装備できないと思ってしまうかもしれないが、ラスバレではそういった制限がなく、すべてのCHARMを装備可能だ。

 それぞれのCHARMは、素材アイテム「工廠の心得」を使って強化できる。CHARMを強化すると戦闘力が大幅に上がるので、序盤から積極的に行なうべきだろう。

 強化に必要な素材アイテムはデイリーミッション「CHARM強化任務」で入手可能。通常は毎日2回ずつしか出撃できないので、毎日欠かさずプレイして戦力を増強しよう。なお、出撃回数のリセットは毎朝午前5時に行なわれるため、覚えておくと効率よく素材を集められる。

 CHARMはレベルを上限まで強化すると、素材アイテム「アップグレードパーツ」を消費して「進化」できるようになる。進化はレベルが1に戻る代わりにレアリティーが上昇する。レベルが下がるため一時的にパラメーターは下がるが、再び強化すれば進化前よりも強い武器が完成する。こちらも素材はデイリーミッションで獲得可能だ。

 進化の利点はそれだけではない。レアリティーを表す「★」の数が一定数上がると、「オプション」と呼ばれるステータスが付与される。オプションの種類は攻撃力アップや防御力アップなどさまざま。どんなオプションが手に入るかはランダムだ。運を信じて進化させよう。

 CHARMの育成はこの他に、「限界突破」や「出力強化」も用意されている。限界突破はレアリティーを「★6」まで強化させた時に可能になり、出力強化は素材アイテム「CHARMブースター」を消費して行なえる。CHARMの育成はなかなか奥が深いので、序盤は比較的簡単にできる「強化」や「進化」からチャレンジしてみよう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事