このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

独自CPU「M1」で処理性能&バッテリー駆動時間が大幅向上 新Mac特集 第10回

Apple Silicon Macは、Macの皮をかぶったiPadか!?

2020年11月12日 09時00分更新

文● 柴田文彦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

M1の特長を最大限に活かしたモデルは?

 個人的に、今回登場した3つのモデルの中でもっとも気になるのは、MacBook Airだ。というのも、M1の特長をうまく活かしたApple SiliconならではのMacという意味では、Airがいちばんそれらしいと思えるからだ。M1の最大の特長は、消費電力に対するパフォーマンスが特に優れていることだろう。とすれば、やはりバッテリーで動作するノートブックに適していることになる。また低消費電力=低発熱と考えられるから、空冷ファンを内蔵するMacBook Proよりも、ファンレス設計のAirの方が特長をうまく活かしていると言える。またAirは、M1チップ採用の影に隠れて、ディスプレイも400ニトの輝度、広色域(P3)を実現するなど、これまでのProに迫る基本仕様をちゃっかり実現している点でも期待が高まる。

 M1搭載Macの実際の使い勝手、パフォーマンスなどについては、実機が入手できしだい詳しくレビューする予定だ。

 

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中