このページの本文へ

miniも登場! iPhone 12、ASCII徹底大特集 第22回

「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」レビュー:

アップル「iPhone 12」デザインとカメラに驚きの連続

2020年10月20日 22時00分更新

文● 松村太郎 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●写真とビデオ性能にも驚き

 iPhone 12での写真撮影にも、驚きが連続でした。色、明るさ、逆光、夜景と、何を撮っても予想以上の出来栄えなのです。

 日没後、マジックアワーの空を背景にした細い送電線はすべてキリッと描かれていましたし、やや暗い影になっている席に運ばれてきたサラダの立体感と発色の良さにも目を見張りました。また、あえて逆光・超広角カメラで撮影したセルフィーは、空の雲のテクスチャと顔を両立してくれました。

 ビデオについても、映像が明るくなり、ダイナミックレンジが拡大したことは撮影中から分かります。色の再現も写真と同様の豊かなものとなり、また手持ちの撮影でも、両手を添えれば十分なめらかに映し出せて、iPhone 12だけで撮ったビデオの品質が大きく向上したことを実感できます。

 アップルはiPhone 12に搭載の「Smart HDR 3」で、写真とビデオのダイナミックレンジを拡大させ、明暗と色再現を向上させた絵作りに努めています。広角カメラが明るくなったことと相まって、今までのiPhone写真のイメージを覆す仕上がりを実現しています。正直なところ、びっくり、すごいを連発しながら写真やビデオを撮影した数日間でした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中