このページの本文へ

miniも登場! iPhone 12、ASCII徹底大特集 第4回

お手頃サイズ&価格で強力サウンドの「HomePod mini」が11月発売

2020年10月14日 04時55分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルは、スマートスピーカー「HomePod」シリーズの新モデルとして「HomePod mini」を発表した。カラバリはスペースグレイとホワイトの2色で、価格は税抜1万800円。11月6日より注文を受け付け、11月16日の週に発売予定。

 HomePod miniは横幅は9.79cm、高さは8.43mmと手のひらにも乗るようなサイズでありながら、本体の底部から音を響かせることで、上位モデルと同様に360度の臨場感あふれるオーディオ体験を実現。部屋のどこに置いても、一貫したサウンドを楽しめるようになっている。また、独自開発のチップ「Apple S5」を搭載し、音楽の特性を解析して、音量やダイナミックレンジを最適化するなど、高い音質を誇る。なお、2台のHomePod miniを1つの部屋に置くことで、ステレオペアとして利用することにも対応している。

 HomePod miniにはもちろんSiriを搭載。音量や音楽の検索はもちろん、他のアップル製デバイスと連携し、メッセージやリマインダー、予定などの情報などを引き出すことが可能。また「今日はどんな日」というリクエストだけで、ニュースや天気、カレンダーなどの情報も聞くことが可能。

 そのほかにも、iPhoneやiPadで作成したSiriショートカットにHomePod miniからアクセスしたり、雨音などの環境音をリラックスしたいときに流したり、家の中に置き忘れたiPhoneやiPadをHomePod miniに指示することで探し出すこともできる。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中