このページの本文へ

「自律進化する検索エンジン」へ

医療情報特化型検索メディア「clila」が大幅アップデート、UI刷新とAI導入

2020年10月09日 10時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アナムネは10月8日、医療情報特化型検索メディア「clila(クリラ)」の大幅リニューアルを実施したと発表。

 clilaは、医師や医療専門家などが提供する信憑性の高い医療情報ソースのみをデータベース化し、一般生活者が安心して医療情報を検索できるようにしたという、医療情報専門の検索サービス。

 clilaを利用することで、個人ブログやまとめサイトなどで紹介されている、科学的根拠のない信頼性に乏しい情報やデマに惑わされることなく「本当に信頼できる医療情報だけを検索する」ことが可能だとしている。

 今回のリニューアルでは、過去の検索クエリ分析で判明した法則性に従って、ユーザーインターフェースを刷新。より直感的にユーザーニーズに沿った検索結果を導き出せるよう、検索エンジン精度も向上させたという。

 また、ユーザーの検索動向を検索エンジンのインデックス結果にリアルタイムで反映できるよう、独自AIを導入してシステムの仕様も改修した。

 アナムネは、今回実施した「自律進化する検索エンジン」としてのリニューアルを経て、clilaを「もっと信頼できる医療情報特化型検索メディア」にアップデートしていくとのこと。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

カテゴリートップへ

ピックアップ