このページの本文へ

社内システムのSaaS化を支援

LINE WORKS、老舗繊維商社「タキヒヨー」に導入

2020年10月08日 15時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ワークスモバイルジャパンは10月8日、アパレル商品を展開するタキヒヨーが、関連会社を合わせた全社員663名に「LINE WORKS」を導入したと発表した。なお、本件は、LINE WORKSのセールス&サポートパートナーであるソフトバンクが販売した。

 タキヒヨーでは、システム開発・保守にかかる人的負担とコストを軽減するために、社内システムのSaaS化を推進している。これまで、業務情報を周知するための社内掲示板はイントラネット上に構築していたため、社員は社内でPCを開いてアクセスしなければ最新情報を取得できず、会社からの業務連絡は全社員に行き届くまでにタイムラグが生じていたという。

 同社では、社内掲示板をLINE WORKSのホーム機能へ置き換えることで、プッシュ通知で通知画面から即座にLINE WORKSにアクセスできるようになり、情報共有のスピードが飛躍的に向上。これまで紙で配布していた社長のメッセージもホームに投稿することで、タイムラグを設けず、社員にダイレクトに届けることが可能になったという。

 また、顧客ごとに営業担当者・デザイナーのグループトークを作成。重要な業務連絡がトークで流れてしまうことがないよう、案件ごとにノートを作成し進捗を記載することでプロセスを可視化した。また、案件ごとに共有フォルダを作成して必要な資料を格納することで、商談時に急に必要になった書類をその場で閲覧できるようになった。

タキヒヨーでの活用例

 さらに、プライベートのメッセージングアプリを使うなどのシャドーITの防止や、無料通話機能の活用による通信費を大幅に削減。そのほかにも、新規企画に関して社内の意見を伺うためにアンケート機能を活用したり、予定の共有をホワイトボードからカレンダー機能に移行したりするなど、さまざまなシーンでのLINE WORKS活用を推進している。

カテゴリートップへ