このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

純情のアフィリア電脳部<はみ出し版> 第9回

純情のアフィリアがキヤノンのショールームで物欲が大爆発!

2020年08月25日 18時00分更新

文● ASCII 写真●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ショールームで最新カメラ関連製品を体験!

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。8月26日発売号の「週刊アスキー」では、仕事柄身近な存在でもある「カメラ」についてキヤノンショールームで、話題の最新カメラを中心に体験してきたので、そのレポートをぜひ誌面をチェックしてほしい。

 そして誌面の番外編的存在なこの「はみ出し版」第9回では、今回取材させていただいたキヤノンのショールーム「キヤノンプラザ S」自体の紹介および体験の模様を紹介する。

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、望月ミイミ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ、という個性的な9人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

「キヤノンプラザ S」ってどんな場所?

 今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、雨森セラ、優希クロエの3人。

雨森セラ

●Twitter→@afilia_serrah

雨森セラ

優希クロエ

●Twitter→@Chloe_J_Afilia

優希クロエ

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

寺坂ユミ

キヤノン ようこそ。キヤノンプラザ Sへ!

3人 よろしくお願いします!

キヤノン 早速ですがこの施設についてご紹介させていただきますね。こちらは開館時間中でしたらどなたでもご自由にお入りいただけるキャノンのショールームです。カメラ、プリンターなど展示しており、皆さんが自由に試していただけるスペースとなっております。

ユミ いきなりオリンピックのコーナーが!

キヤノン キヤノンは東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のゴールドパートナー(スチルカメラ&デスクトップ・プリンター)ですので大会を一緒に盛り上げようということで、こうした特設スペースを用意しています。撮影した写真は印刷してお持ち帰りいただけるので、ぜひあとで記念撮影などしてくださいね。

カメラのレンズは「赤いライン」に注目せよ?

キヤノン それでは今回のメインともいうべき、一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、そしてレンズのコーナーをご紹介しますね。最新製品は雑誌版でとのお話でしたので、ここでは先にキヤノンのカメラの最上位機種「EOS-1D X Mark III」だけちょっと体験していただこうと思います。

セラ いきなり迫力がすごい。

クロエ じゃあ、クロエがやります!

キヤノン このファインダーを覗いてシャッターボタン押し続けてみてください。

ユミ すげぇ! ダダダダタダダダダダタ!

クロエ めっちゃ面白い!

キヤノン 音にみなさん驚かれるんですけども、こちらのカメラは光学ファインダー撮影において1秒間に最高16コマ撮影することができて、プロのフォトグラファーさんが使ったりしますね。

クロエ お父さんが飛行機撮るんですけど、こういうサイズのカメラ持ってますね……

キヤノン 本当ですか。ありがとうございます。飛行機撮る方でこちらのカメラを使っていただいてる方も、このショールームにいらっしゃいますよ。

セラ ちなみにこのカメラはおいくらですか?

キヤノン こちらは市場想定売価が約80万円になります。

ユミ うわ、ド迫力!

クロエ これはお母さんに報告したいと思います(笑)

キヤノン キヤノンの中でも1番高額なカメラとなっております(笑)

セラ 見た目からもうオーラが違うもんね。

キヤノン あと皆さんに見ていただきたいのはレンズなんですが、よく見ると赤いラインが入ってるレンズと入ってないレンズがありますよね。

ユミ ホントだ! この高いカメラについてるレンズにも入ってる。

キヤノン この赤いラインが入ってるレンズは「Lレンズ」と言われておりまして、ラグジュアリーの頭文字をとってLレンズと言われている、画期的な描写性能と優れた操作性、耐環境性、堅牢性を備えたレンズなんです。もし皆さんが街中でCanonのカメラをお持ちの方を見かけたら、レンズのところを見てください。赤いラインが入ってたら良いレンズを使ってる方だとわかりますね。

ユミ ファンの方のカメラを見るときにチェックしてみますか(笑)

セラ でも、こういうスゴイの持ってるファンの方、結構いるよね。

ユミ この人、いいカメラ使ってる! って覚えやすいね(笑)

クロエ 赤いラインの話、そういえば昔お父さんに自慢されたの思い出した。この赤いラインが入ってるのがいいんだよって言ってたな。カッコいいから入ってるだけかと思ってだけど。

ユミ ショーケースに入っているのはさらに高いレンズとかですか?

キヤノン こちらはお客様のご要望に応じて試したいレンズを使用できます。

クロエ 試せるのはめっちゃ助かりそう。

ユミ 待って。なんか巨大なレンズがあるんだけど値段が……

セラ ゼロが多すぎて数えられない……

キヤノン こちらの「EF600mm F4L IS III USM」のレンズがキヤノンでは1番高額なレンズで、182万円になります。

クロエ これ、お父さん持ってるかも……家で見た気がする。飛行機撮る人ってコレ使ってますよね?

キヤノン そうですね。まさに飛行機を撮る方ですとか、あと野鳥を撮る方とかが多いですね。スポーツを撮る方もこちらを使っています。

ユミ 家にあるのすごくない?

クロエ お父さん、これを「ボウリングみたいだろ」とか言って並べてたよ(笑)

セラ 恐ろしい!

キヤノン でも、キヤノンのカメラを愛用いただいているようで本当にありがとうございます。

クロエ お父さんに伝えておきます!(笑)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン