このページの本文へ

篠原修司のこれがおいしい 第21回

期間限定「本まぐろ」や「貝の食べ比べ」もおすすめ!

スシロー夏の「100円祭り」開催中! 特別な“大切り”ネタを逃すな!

2020年08月14日 15時15分更新

文● 篠原修司 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 回転寿司チェーン「スシロー」が、8月5日から23日までの期間限定で「この夏だけ!人気ネタ100円の夏!大切りの夏!」キャンペーンを開催しています。

 このキャンペーンでは文字通り人気ネタが100円に、しかも大切りになっての100円です!

キャンペーン開催中! 大切りの「100円ネタ」を食べるべし!

 「この夏だけ!人気ネタ100円の夏!大切りの夏!」の100円ネタは以下の5皿です。

  • 中とろ(100円)
  • 大切りまぐろ(100円)
  • 活〆真鯛(100円)
  • ダブル大えび(100円)
  • 大切りサーモン(100円)

 全部100円のため、何を食べてもお財布は安心です。

・大切りまぐろ(100円)

定番まぐろです。

 まずは大切りまぐろからいきました。

 大切りだけあって身が大きいです。普通においしいまぐろで、生臭さもありません。まぐろ好きにおすすめの1皿。

・中とろ(100円)

中とろも100円。

 まぐろは中とろもあります。こちらは1貫100円。

 食べるとトロの旨味が口に広がります。先ほどの皿に比べてボリュームは少なくなりますが、トロ感が好きな人は中とろオンリーで攻めていくのもいいかもしれません。

・ダブル大えび(100円)

エビが大きくなって2枚に!

 えびです。ダブル大えびの名に恥じぬ大きさ。

 しっとりめの食感でおいしいえびです。

・大切りサーモン(100円)

写真では伝わりづらいかもしれませんが、実はかなり大きいサーモン。

 最初に大切りサーモンを見た感じは「そこまで大きくないかな?」と思ってましたが、口に入れると見た目の印象との違いに気づかされました。

 ネタが厚いというか、口の中に入ってくるサーモンが量が多くて存在感がすごいです。なるほどこれは大切りだ!

 サーモン特有の臭みも少なく、さっぱりとしたサーモン味を楽しめます。

・活〆真鯛(100円)

コリコリというより熟成感のあった鯛。

 最後が活〆真鯛です。うたい文句は「コリコリ食感」でしたが、食べてみると柔らかめの食感で、いかにも“熟成”という感じでした。

 塩で食べると鯛の甘みを強く感じられますが、そもそもの旨味が強いため醤油で食べたほうがよりおいしかったです。

期間限定「本まぐろ」や「貝の食べ比べ」もおすすめ!

 「この夏だけ!人気ネタ100円の夏!大切りの夏!」のネタは以上です。続いてせっかくなので期間限定の特別ネタも味わいます。

・本まぐろ(150円)

本まぐろはレベルが違った。

 本まぐろもあったので頼んでみました。

 これは……! あきらかに先ほど食べた100円のまぐろよりおいしい。もちろん値段も違うのですが、これぞ本まぐろと圧倒されました!

 とくに舌触りが異なり、本まぐろは舌の上にまぐろのおいしさだけ残して消える感じです。至福!

・しまあじ(150円)

しまあじは新鮮コリコリ。

 しまあじです。コリコリしてイキが良い。

 九州人なのでこういう食感は大好きです。

・九州産炙りとろさわら(150円)

炙り系は旨いですよね

 九州産炙りとろさわら、翻訳すると脂ののったさわらを炙ったもの。

 炙りの香りが良いです。そして次にわかる脂がのったトロ感。このトロっぷりよ。

 さわらのほのかな旨味を、トロと香りが強調してくれます。

・貝の食べ比べ(大つぶ貝・赤貝)(150円)

赤貝2枚が最高。最強!

 貝の食べ比べ(大つぶ貝・赤貝)です。大つぶ貝に負けないように、赤貝はなんと2枚載せです。贅沢ゥ!

 ツブ貝のコリコリ感はおいしいし、赤貝の磯の香りも良い。

 食べ比べて「どっちがおいしいか?」と悩むというより「どっちもおいしい!」。貝好きにとってたまらん一品です。

・あわび食べ比べ(蒸し・生)(300円)

左が蒸しで右が生

 もうひとつ貝の食べ比べがあります。あわびです。

 驚いたことに、なんと生は柔らかめです。コリコリ感はあるものの、ゴリゴリではありません。

 こういうあわびもいい。

 蒸しは想像どおりふっくらというか、歯が弱い人でも食べられそうなほど柔らかく仕上げられています。

イチオシのネタは100円の中とろ!

 というわけで「この夏だけ!人気ネタ100円の夏!大切りの夏!」と、期間限定ネタを両方食べてきました。

 このなかでリピートして頼むなら……。それはキャンペーンネタである100円の中とろです。というか、実際におかわりしました。

あまりのおいしさにピントも飛んでいきました。

 中とろ100円という価格はお手頃だし、しかもおいしい!

 そしてもうひとつのイチオシは、季節限定の貝の食べ比べ(大つぶ貝・赤貝)です。

150円でコチラ。ネタの量を考えるとコスパかなり良いのでは

 こちらは150円皿ですが、それでも安いと感じるほど量的にもしっかりあって、しかもおいしいです。貝好きはこれを3周くらい食べると幸せになれそう!

 「この夏だけ!人気ネタ100円の夏!大切りの夏!」は8月23日までのため、食べたい人はお早めに。この週末にでもどうでしょう。

※記事内の価格表記は「税抜」です。

■関連サイト



筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧