このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「コンパクトクール CM-L100」試用レポ:

シャープの冷風が出る除湿機 一時しのぎに便利

2020年08月10日 09時00分更新

文● 盛田諒 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

冷風・衣類乾燥除湿機

コンパクトクール CM-L100
4月16日発売
実売価格 4万4000円前後
シャープ

https://jp.sharp/joshitsu/products/cml100/

 アスキー家事育児担当の盛田諒ですこんにちは。金星かというほど暑いですね。小説「三体」には体中の水分を抜いてペラペラになり、猛烈な暑さをしのぐ「脱水」という設定が登場します。人類も脱水できるよう進化してほしいものです。

 進化前の旧人類が頼れるものは家電です。近年注目を集めているのが家庭用のスポットクーラー。キッチンやガレージなどエアコンの取付け工事がむずかしい場所にも工事不要で設置できる床置きタイプのクーラーで、今年はアイリスオーヤマが新たに参入したことが話題になりました

 家庭用スポットクーラーのような専用機を買うほどではないけど、扇風機的にちょっとした暑さしのぎに使えるものはほしいなあ。ということで注目したのが、冷風が出るシャープの衣類乾燥除湿機「コンパクトクール」です。ふだんは衣類乾燥に使えて、たまに冷風が使えるなら一石二鳥。

 実際に試したところある程度の効果がありました。冷房性能を期待していると肩透かしを食らいますが、一時しのぎには使えます。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ