このページの本文へ

次点はローソンの「2層型」:

コンビニエコバッグ セブンが優秀

2020年08月06日 09時00分更新

文● 盛田諒 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●機能が優秀なのはセブンとローソン

 ポケットがついていて、あたためたお弁当と冷たいドリンクを分けられるのはセブン-イレブンと、ローソンの「2層型」のふたつ。

 セブン-イレブンは、ペットボトルが入るシンプルなポケットがついています。袋の中でバランスをくずすと、ペットボトルがごろりと転がり出ることがあり、結露の水滴でポケットが濡れるなど、若干の難点がありますが、機能的なデザインです。

セブン-イレブン「シュパット」。ペットボトルとお弁当箱を分けられる

 ローソンの「2層型」は、ペットボトルが入るポケットに、パチンととめられるボタンがついていて、転がり出てくることがありません。メッシュ地なので水滴による濡れも目立ちません。財布やスマホをしまえる小さな内ポケットもついた、とても機能的なデザインです。

ローソン「2層型」。ペットボトルを入れられるメッシュ状のポケット(上)、財布やスマホなどをしまえる内ポケットがある(下)

 ファミリーマートと、ローソンの「巻きとり」にはポケットなどの収納がありません。ただし、底が広いので、お弁当箱の隣にペットボトルを入れられます。

ファミリーマート「クルリト」。底が広いのでお弁当とペットボトルを両方入れられる

ローソン「巻きとり」。同上

カテゴリートップへ