• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

個性豊かなエピソードにも注目

『創の軌跡』PS VRに対応したVRイベントの詳細が判明!旧《Ⅶ組》や気になる新キャラも……!?

2020年07月30日 15時00分更新

文● Zenon/ASCII

日本ファルコムは7月30日、PlayStation 4用ストーリーRPG『英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)』の公式サイトを更新した。本作の発売日は、2020年8月27日。

今回の更新では、旧《Ⅶ組》を含む9人のキャラクターや、物語を深掘りする「エピソード」、VR機能に対応したミニゲームに関する追加情報を公開している。

以下、リリースより。

《エマ・ミルスティン》CV:早見沙織

「私――巡回魔女としてゼムリア大陸の平和を守っていきたいの」

帝国に伝わる古の存在《魔女の眷属(ヘクセンブリード)》にして旧《Ⅶ組》メンバーの一人。早くに母を亡くしていることもあり、魔女の長ローゼリアは祖母、同じ里で育ったクロチルダは彼女にとって姉のような存在。

学生時代に起こった帝国内戦をきっかけに素性を明かし、以降、優れた導力魔法の使い手として、魔女の一人として新旧《Ⅶ組》をサポートしてきた。

《黄昏》後に使い魔セリーヌとともに故郷エリンの里へと戻ったが現在は災厄時に異常を起こしていたゼムリア各地の地脈を確認し、鎮めて回るという活動を続けている。

《フィー・クラウゼル》CV:金元寿子

「遊撃士としては気が進まないけど、“猟兵流”で試してみる?」

並外れた身体能力を持つ、猟兵団《西風の旅団》出身の若手女性遊撃士。かつては猟兵として戦場に身を置いていたが、遊撃士サラとの出会いやトールズ士官学院《Ⅶ組》での学生生活がきっかけで正遊撃士資格を取得し、サラとコンビを組むようになった。

災厄《巨イナル黄昏》では猟兵時代の育ての親、ルトガー団長の死を“娘”として見送り、これからも遊撃士としての道を歩んでいくことを決意した。

現在は猟兵時代の異名《妖精》を冠する若手遊撃士としてメキメキと頭角を現しており、協会からも若手有望株としてその将来を期待されている。

《ガイウス・ウォーゼル》CV:細谷佳正

「反旗を翻し、クロスベルを占領したテロリストたち、か……」

遊牧民族「ノルドの民」出身で、七耀教会の《星杯騎士団》に所属する守護騎士の一人。四人兄弟の長男で面倒見がよく、先入観にとらわれず物事の本質を見定めることが出来るため、旧《Ⅶ組》をはじめ周囲からの信頼は厚い。

トールズ卒業後、とある事件がきっかけで“聖痕”を受け継ぎ守護騎士第八位《絶空鳳翼》として帝国の災厄に立ち向かった。

その後はノルド時代からの相棒・鷹のゼオとともにゼムリア各地で《星杯騎士団》の任務にあたっていたが、帝国で発生したある事件のカギを掴むため、家族が暮らす故郷ノルドの地を再び訪れることになる。

《ミリアム・オライオン》CV:小岩井ことり

「アーちゃん、ボクたちも負けてられないね!」

旧《Ⅶ組》メンバーの一人で、無邪気で人懐っこい性格の少女。その正体は地精(グノーム)によって生み出された人造人間(ホムンクルス)であり、同じ境遇で妹にあたるアルティナのことを誰よりも可愛がっている。

《白兎》のコードネームで帝国軍情報局に所属し、エージェントという立場を活かして新旧《Ⅶ組》を支援していたが地精らの暗躍により命を落としてしまう。

しかし、聖女アリアンロードが最後に与えた力や騎神、魔女たちの協力によって新たな身体を得ることとなり、災厄が過ぎ去った後は再び情報局で元気に活躍する姿を見せるようになった。

《緋のローゼリア》CV:水橋かおり

「泣くなとは言わぬ。じゃがその血を引いた以上、ヌシには“生き方”を選ぶ運命(さだめ)があろう」

幼い容姿ながら老成した口調が特徴的な、齢800歳を超える《魔女の眷属(ヘクセンブリード)》の長。セリーヌの生みの親にあたり、エマにとっては魔術の師であり、祖母のような存在でもある。

その正体は空の女神に遣わされた《聖獣》で、クロスベルの地を見守る《神狼》ツァイトと同格の存在なのだが、流行りの文化やジャンクフードを好み、生活態度がずぼらなためエマに叱られることもしばしば。

帝国の災厄が過ぎ去ったことで“霊脈”の歪みも消滅したことを確認し長としての務めは一段落したはずだったのだが……。

《セリーヌ》CV:相沢舞

「と、当然よ! これでもロゼの後継者なんだから!」

人語を操る黒猫にして、《魔女の眷属》であるエマの使い魔。エマにとってはお目付け役のような存在でもある。長ローゼリアによって生み出されたこともあり潜在的な魔力は非常に強く、本人の意思で人型に変身することもできる。

リィンとはトールズ士官学院の頃からの仲で、騎神での戦闘をサポートしたり、《巨イナル黄昏》によって贄となってしまったリィンを守ったりとこれまでに何度も窮地を救ってきた。

《黄昏》後、一旦は故郷エリンの里へと戻ったがローゼリアの依頼を受け、“霊脈”に関する調査に乗り出すことに。

《フラン・シーカー》CV:有島モユ

「お姉ちゃん……苦しい道のりだったけど、みんなで一緒に頑張ってきてよかったね」

クロスベル警察の受付・オペレーターを務める女性警察官で警備隊員ノエルの妹。幼い頃からノエルを「自慢のお姉ちゃん」と慕っており、休日は二人で出かけるなど姉妹仲は極めて良好。

乗り物好きで活動的な姉に対し、ぬいぐるみや小物集めが趣味といった女の子らしい面が強いが、オペレーターとしての腕は確かで、《特務支援課》発足時からロイドたちを支援してきた。

クロスベル再独立が決定し、姉との平穏な日々が帰ってきたことを警察官の一人として心から喜んでいる。

《シズク・マクレイン》CV:井上富美子

「大好きなお父さんと一緒なら、きっとどんなことも乗り越えられるから」

クロスベルの守護神として知られるA級遊撃士、アリオス・マクレインの一人娘。父親思いの健気で優しい少女で、キーアなどクロスベル市で暮らす同年代の子供たちとも仲が良い。

幼い頃、導力車の爆発事故が原因で視力を失ってしまいウルスラ医科大学で治療を続けていたが、《零の御子》として覚醒したキーアによって視力を取り戻した。

帝国占領期は軍の目が届かないよう、父アリオスがシズクをレミフェリア方面に避難させていたが、そんな中でもクロスベルで地下活動を続けるロイドたちに励ましの手紙を送り続けていた。

《エンペラー》CV:柳田淳一

「我自らが“再教育”し、“最強の凶器”に育て上げてやろう」

とある“組織”で幹部を務め、自らを皇帝(エンペラー)のコードネームで呼ぶ謎の男。組織の下位構成員を道具として酷使し、脱走者には無慈悲な死を与える非情な性格をしている。

重力操作を可能とする金色の古代遺物(アーティファクト)を身に付けており、その圧倒的な重力攻撃によって数多の肉体を押し潰してきた。

何者かの支援を受ける形で、かつて組織から脱走した構成員二名を追跡しているようだが……。

《真・夢幻回廊》攻略で
エピソードやミニゲームを解放!

・『英雄伝説 創の軌跡』本編ストーリーと双璧を成す多層ダンジョン型のコンテンツ《真・夢幻回廊》攻略時、「封印石」と呼ばれるアイテムを入手することがあります。

・この「封印石」を開封することで、特定のキャラクターに焦点をあてた「エピソード」や「ミニゲーム」が開封され、本編とは別のコンテンツとしてお楽しみいただくことが可能になります。

《エピソード:「究極の野生飯」》

オリヴァルト皇子殿下の披露宴を彩る、立食形式の料理――。合格した者だけが披露することを許されるという、料理人のプライドと名誉をかけた審査に第Ⅱ分校一(?)のグルメ家、フレディが名乗りを上げた。

果たして、数々のゲテモノ料理を手掛けてきたフレディが生み出す究極の一品とは……?

《ミニゲーム:「ビーチ DE バカンス」》

ユウナの父・マシューから連絡を受けた新旧《Ⅶ組》一同はある日、壮行会を行なった想い出の地、ミシュラムを訪れていた――。

お楽しみ要素満載の、「レイクビーチ」を舞台にしたコンテンツが登場!

【スイカ割り】【バナナボート】といったお手軽なミニゲームが楽しめるほか、ドリンクコーナーでほかのキャラを誘って休憩すると特殊な【コミュニケーションイベント】が発生!

お気に入りのパートナーとともに、想い出のひとときを過ごそう!

【スイカ割り】

パートナーとともに挑むスイカ割り! タイミングにあわせてボタンを押し、棒を振り下ろす場所や力加減を調整。ジャストタイミングに近いほど高得点をゲット!

【バナナボート】

パートナーとともに挑むバナナボート! ボートから振り落とされないように左スティックでバランスを取りながら、水上のフラッグを入手してノルマを達成しよう!

【コミュニケーションイベント】

お気に入りのドリンクを飲みながら、パートナーと過ごすひと時。相手からの質問に「YES」「NO」で答えながらコミュニケーションを取っていこう。

一定の好感度を超えると相手とさらに接近する特殊イベントに発展するほか、視線を動かして見つめるポイントを変えることで、会話内容にも変化が……?

~「コミュニケーションイベント」はVR機能にも対応!~

「コミュニケーションイベント」時にPlayStation VRを使用していただくことで、より臨場感のあるイベントをお楽しみいただけます。(発売後のアップデートによりVR対応機能が追加される予定です)

~「真・夢幻回廊」探索でミニゲーム用チケットを入手!~

「ビーチ DE バカンス」のミニゲーム、コミュニケーションイベントは所有するMWL(ミシュラム・ワンダーランド)チケットを消費することでお楽しみいただけます。初期は7枚のみ所有していますが、「真・夢幻回廊」の探索などで追加チケットを入手することが可能です。

 

【ゲーム情報】

タイトル:英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)
 ジャンル:ストーリーRPG
 プラットフォーム:PlayStation 4
 発売日:2020年8月27日
 プレイ人数:1人
 価格:
  通常版 8580円、ダウンロード版 7600円、
  Platinum マイスターBOX 1万1880円

 
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう