このページの本文へ

シャープ、食費を気にする冷蔵庫「キャベツ98円!ロールキャベツはどうですか?」

2020年07月16日 11時00分更新

文● 盛田諒 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

502L冷蔵庫 SJ-AF50G
8月6日発売予定
想定価格 34万円前後
シャープ

https://jp.sharp/reizo/

 アスキー家事育児担当の盛田諒ですこんにちは。先日ツイッター界隈で話題になっていた「子ども3人でも食費2万円台」の記事、一番驚いたのは取材先のお店の安さですよね。特売とはいえ牛コマ100g77円、キャベツ61円って。引っ越しを考えるレベルです。テレワークなら今の仕事も続けられるだろうし……と、思わず家賃相場を調べてしまいました。

 あのお店ほどではないですが、スーパーの特売品を使って節約をしたい人にはよさげな製品が出てきました。シャープが7月16日に発表した、お店の特売情報を受け取れる冷蔵庫です。「キャベツが98円! お買い得のキャベツを使ってロールキャベツはどうですか?」など、特売情報にあわせた献立もあわせて提案。さながら食費を気にする冷蔵庫です。

●「特売教えて」で冷蔵庫がお知らせ

 特売情報を知らせるのはシャープの通信機能、AIoT機能によるもの。ただ通信するだけではなく、接続したサーバー上で機械学習(AI)が動くのでAIoTです。

 特売情報のお知らせは昨年の製品から搭載していた機能。献立を決めるための「献立ナビ」、子どもがいる人のための伝言/見守り機能なども備えます。

 これまでは周辺の情報がランダムに降ってくる形でしたが、新製品ではお気に入りの店を5店舗まで登録できるようになり、確度が上がりました。

 また、これまでは冷蔵庫が自分のタイミングで特売情報を教えてくれるものでしたが、新製品では利用者が好きなときに特売情報を聞けるようになりました。特売情報を受け取る食材を指定できるようにもなっています。

 特売情報を聞きたいときは、液晶タッチパネルの「聞いて」ボタンを押すか、人感センサーがついたタイプなら「特売教えて」と言うだけ。冷蔵庫が通信し、液晶タッチパネルに特売情報と献立情報を表示してくれます。

 特売と献立の詳細はスマホに届きます。公式アプリ「COCORO HOME」上に献立の詳細が載り、「メニューを見る」を押すと、献立提案サービス「COCORO KITCHEN」のページに飛びます。献立から「買い物メモ」を登録すると、スーパーで使える買い物メモが自動作成されます。

 新製品発売にあわせ、COCORO KITCHENも7月17日にリニューアル。ウェブサイトとしてPCから見られるようになり、買い物メモは肉/魚/野菜など種類ごとに並び替えられるようになります。閲覧履歴や調理履歴をもとにランキングも出すので、献立づくりの参考にしてほしいということ。

●最大約25%節電できる機能も

 新製品は通信機能が充実していますが、従来からの機能も引き続き備えます。

 シャープの冷蔵庫といえば大容量冷凍室のメガフリーザー。冷凍室は170Lで、下段は3断構造。最近流行りの産直系食材セットも入れやすいたっぷり仕様です。

 冷凍室には「4切り名人」という可動式仕切りが付属し、冷凍食品を本棚のように立てて収納できるようになっています。

 透明度の高い氷が作れる「おうちでロック製氷」機能や、30分で急速冷凍をする「タイマー冷凍」機能も備えます。料理の粗熱とりをしたり、シャーベットを作ったりするときに便利です。

 また節約機能として、冷蔵庫の使用状況にあわせて省エネ運転をして、最大約25%節電できるという「節電25モード」も備えます。

 サイズは幅685×奥行き699×高さ1833mm。500L台では標準的な大きさです。

 今年の4〜5月はステイホームの影響で、昨年に比べて冷蔵庫が使われる回数や、まとめ買いをする傾向も増えたそうです。シャープが通信機能を備えた冷蔵庫のデータを調べたところ、冷蔵庫の開閉回数は約12%、消費電力は約15%増えていたということ。

 自分自身、在宅勤務を始めてから朝・昼・晩すべて自炊という日が増えました。外食に比べれば安いものですが、食費を意識しつつ、毎日の献立を決めるのはとても厄介です。冷蔵庫が厄介事を引き受けてくれるのは便利で、価格はそれなりに高いものの魅力的。冷蔵庫がうちの近所でグラム77円の牛肉を見つけてくれるなら即買いレベルなのですが。

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

カテゴリートップへ