このページの本文へ

純情のアフィリア電脳部<はみ出し版> 第6回

純情のアフィリアが学ぶ! ゲーミングPCのパーツ基礎知識

2020年07月08日 18時00分更新

文● ASCII 写真●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーミングPCを学ぶにはパーツから!

 4月発売の週刊アスキーからスタートした新連載「純情のアフィリア電脳部」。6月27日発売号では、今人気のゲーミングPCについて学びながら、実際にゲームを体験してもらった。

 ゲーム好きがそろうアフィリアのメンバーならではの活躍っぷりはぜひ本誌をチェックしてほしいのだが、この「はみ出し版」では本誌で紹介しきれなかった、パーツの基礎知識について補習授業的に学んでいく。

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、望月ミイミ、そして今回出演してくれた寺坂ユミ、渚カオリ、夏目ベールという個性的な9人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

純情のアフィリア

ゲーミングPCのパーツって
実際“何”をしているの?

 今回の参加メンバーは前回に引き続き部長の寺坂ユミ、桜田アンナ、望月ミイミの3人。

桜田アンナ

●Twitter→@j_afilia_anna

桜田アンナ

望月ミイミ

●Twitter→@Meimi_afilia

望月ミイミ

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

寺坂ユミ

──本誌の連載では、CPUとグラフィックスカードについて簡単に学んだけど、ゲーミングPCのパーツにはほかにどんなものがあるかを、ここでは学んでいきましょう!

アンナ その前に「グラフィックスカードが重要!」って言ってましたけど、やっぱり高いんですか?

──今回の取材で使ったマウスコンピューター「G-Tune PL-B」に搭載されているのは「GeForce GTX1650 SUPER」っていうコスパ重視のパーツだから、これ単体だと2万くらいかな。

ミイミ それで安いほうなんだ……。

──ちなみにゲーミングPC用としてはほぼ最高級の「GeForce RTX2080 Ti」になると、だいたい15万円くらいするよ。

ミイミ・ユミ えぇー!

ユミ 2万円のと、15万円のでなにが違うんですか?

──ゲームだけで言うと、解像度を4Kの最高画質にしてもストレスなく動くようになるし、たとえばVRとかみたいに重たい映像処理を伴うプログラムを動かすときに力を発揮してくれるんだ。

アンナ よくわかんないけど、画質が良くなると敵すぐ見つけられちゃうとか?

──細かい表現ができるから、そういうメリットもあるかもね。一番のメリットはやっぱり映像がすごく綺麗になるから、映画みたいな迫力や没入感が楽しめるようになることかな。

ミイミ そういうのいい!

ユミ 映像汚くてキャラクターとかが潰れちゃってたら意味ないですもんね。

──もちろん、本誌で学んだCPUも大事なんだけどね。そのバランスが大事って覚えてください。人間でいうと見た目も大事だけど、中身も大事……みたいな。

3人 はーい!

ミイミ さっき(本誌)でも言ったけど、 人間にたとえられると、すごく苦しい気持ちになりますね。頭良くても外見良くないとダメみたいな(笑)。

アンナ ビジュアル良くて高学歴じゃないとダメってことなのかな?

ユミ お金さえあれば何とかなるってことじゃない?(笑)

──自作PCはたしかに予算次第なところがあるけど、なんだか切ないまとめになったね……

ユミ あくまでも自作PCの話しですよ!(笑)

──じゃあ次は、ベースの基板(マザーボード)に対して垂直に刺さってるパーツを見ていきましょう。

ユミ 今2つ刺さってるやつですかね?

──これがメモリーって言うんですけど。

ミイミ メモリー?

──そう、メモリー。人間でいうと、外見とかじゃなくて……

アンナ 細胞?

──細胞ではないかな。人間でいうとって言いながら抽象的なんだけど「作業机の広さ」みたいによく言うんだよね。いろんなことを同時にできる能力みたいな。さっきのミイミちゃんのたとえで言うと、外見よくて頭も良くても、すぐテンパちゃったり、話に詰まって物事が進まなくなっちゃうみたいな。

ミイミ あー! なるほど!

アンナ 人でたとえるとわかりやすい!

──ちなみにこっちも自分で言いながら胸に刺さってる。

ユミ このCPU、グラフィックスカード、メモリーが特に大事ってことですか?

──そうだね。今回みたいにメーカーさんの完成品を買うときなら、それとあとはストレージって書いてるところの容量は注意した方がいいかな。

ユミ ストレージは、スマホのと同じですよね?

──そうだね。厳密にはSSDとHDDの違いとかいろいろあるんだけど、それはまた別の機会に学ぼう。ちなみに自作パソコンって聞いたことある?

ユミ はい。

アンナ 自分で作ったパソコンですか? え? 作れるの?

ミイミ 聞いた事ない……

──今、説明していたパーツを、自分でパーツ単位で選んで組み立てられるんだよ。

ユミ ほら、秋葉原とかにパーツとか売ってるじゃん!

ミイミ ええ、わかんない……イチから作るってこと?

──ハンダ付けとかじゃなくて、ほんとにこの部品ごとに売ってるんだよ。

アンナ あー、そういうことか、わかった気がする!

──このパーツを取り付ける「ケース」だけとか、さっき話したいろんなパーツを取り付ける「マザーボード」っていうものだったり、さらには電源だけどか、ファンだけとか。いろいろんなパーツを選べるの。

アンナ・ミイミ へぇー!

アンナ ちなみにそれも人間にたとえられるんですか?

──無理矢理かもしれないけど、ケースは「骨」とか「身体」で、マザーボードが「神経」や「血管」、電源は「心臓」、さっき話してたストレージは「記憶力」や「知識量」って感じに考えるといいかも。

ミイミ 全部大事だ!

──だから、実際にすごく高いグラフィックスカードを買っても、電源がイマイチだとうまく動かなくて……って、この話はまた今度にしよう。

ミイミ なんかすごいのはわかりました!

──とはいえ、今回はマウスコンピューターさんのパソコンを借りてるように、「自作は難しそう」って感じたら要点だけ覚えて、完成品を買うのもオススメだよ。

アンナ たしかに、よくわからなくなっちゃいそう。

ミイミ その完成品を買ったあとで、ほかにパーツを付けたり外ししたりできるんですか?

──基本的にはできちゃうよ。ちょっとメモリーが足りないとか、グラフィックス性能上げたいと思ったら対応したパーツを買えばOK。

ユミ とりあえず買って慣れてきてから、「ここはもっと他のパーツに変えたい」とかできちゃうのか。

ミイミ それはいいですね!

──保証やパーツ同士の相性問題もあるから、推奨されてるわけじゃないけどね。ちなみにこの「G-Tune」ってモデルでも、そもそも最初にメモリーを何GBにするとか、グラフィックスカードは何を搭載するとか、変更もできちゃうんだ。BTO(Build To Order)って言うんだけど。

ユミ え、めっちゃいいじゃないですか。

──もちろん良いパーツを選んだら、値段はアップするけどね。

ユミ 組み立てはお店がやってくれるってことなんですか?

──そうそう、ショップ側がやってくれるので、でき上がった状態でお届けになる。

ユミ それ、めっちゃいいじゃん!

アンナ 自分で組み立てて失敗するの嫌だしね。

ユミ 自分の予算に合わせて、変更できるのはすっごくいいですね!

ミイミ 初心者には、やってもらっちゃうほうがラクだよね。

──ただ、自作は自作で好きなパーツごとに買うっていうオタク的な楽しみもあります。

ユミ たしかにこだわる気持ちもわかるな~。

ミイミ んー、確かに。終わりが見えなさそう。ハマっちゃうと。

──こだわると、とことんこだわりたくなるのがゲーミングPCや自作PCの怖いところだからね。

ミイミ じゃあ、危ないです私は。ハマると全部やっちゃいそう。

──割とやってる女の子が少ないので、ハマってくれたら大歓迎だよ!

ミイミ えー! じゃあやろうかな!(笑)

ユミ 私はそもそもゲーミングPC欲しいし!

ミイミ もうメンバー9人全員でやってパーツごとに担当決める?

アンナ それだ!(笑) 私、メモリー!

ミイミ 私はファン! みたいな(笑)。これで、バズるかな?

ユミ 純情のアフィリアのみんなでプロデュースみたいな感じにできないかなあ……。

──「純情のアフィリア」モデルのPCね。何なら「アフィリアのみんなで組み立てました」みたいなのもいいかも。

ミイミ 購入者にはサインも書いてね。

アンナ パーツの一個一個にサインやメッセージを書いて、分解しないと全部読めないみたいな(笑)。

ユミ なんか謎の方向にいっちゃいましたけど、ゲーミングPCが欲しい私にとってはすごく勉強になりました!

──じゃあ次までにゲーミングPCを、メンバーの誰かが買ってくれるのを期待してますね

ミイミ いいですね!

アンナ でも、ホントに思ったよりは高くなくて驚きました。

──確かにね、パーツにそんなにこだわらなければ結構金額も安くできるから。

ミイミ だって、後から足してけばいいんですもんね?

──そういうこともできるのが自作PCのいいところ。

ユミ いいなぁ。

アンナ 欲しい!

ミイミ 最初からいいものを知ってしまうと、安いのに戻れなくなっちゃいそうだから、私なら最初は下からかな。

ユミ え~どうしよう。結局めっちゃ迷う…

──じゃあ、ゲーミングPCに関してもう少し踏み込んだ内容をまた今度やりましょうか。

ユミ やったぁ! じゃあ、「6月27日発売の週刊アスキーを見てね」って話と、今後展開にも期待ってことでまとめますね!

今回試したゲーミングPCはこの2つ!

●G-Tune PL-B

マウスコンピューター 直販価格●10万9780円

 デザインに優れたコンパクトPCで、インテルのCore i5 9400とGeForce GTX1650 SUPERを搭載。8GBのメモリーにNVMe対応のSSD 256GBと1TBのHDDという十分なスペックながら、奥行395mmの小型ケースで場所を選ばず設置できるのも魅力!

 

●G-Tune PM-A

マウスコンピューター 直販価格●8万7780円

 接続性に優れたハイコスパなゲーミングPC。AMDのRyzen 5 3500とGeForce GTX1650 SUPERを搭載しながら税込で9万を切る価格が魅力。前面にHDMI端子を備え、VR機器やキャプチャユニットなどの接続しやすさも特徴だ。

週アス版では、音声付きの特別チェキのプレゼントも!

 6月27日発売の「週刊アスキー特別編集2020 週アス2020July」での読者プレゼントとして、今回出演メンバーの「音声付きチェキ」を抽選で1名様ずつプレゼント!

 本誌プレゼントだけの特別なメッセージも入った貴重な1枚をぜひゲットできるチャンス、ぜひ応募してください!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集2020 週アス2020July」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2020週アス2020Julyのご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

【イベント情報】
●ワンマンライブ開催決定!
純情のアフィリア ワンマンライブ
君と9人のエトランジェ ~プロローグ

【日程】7月25日(土)
【会場】恵比寿ガーデンホール
【時間】
(昼)開場13:00/開演13:30
(夜)開場17:30/開演18:00
【詳細】http://stand-up-project.jp/schedule/16582

【ネットサイン会開催】

 新作CDのソロジャケット写真にサインとお宛名を入れてプレゼント! 当日はサインを書いている様子を公式LINE LIVEチャンネルでリアルタイムで配信します。

【日程】7月12日(日)
【詳細】http://stand-up-project.jp/schedule/16559
【販売サイト】(キャラアニ.com)https://www.chara-ani.com/fair.aspx?id=53
【公式LINELIVEチャンネル】https://live.line.me/channels/775

★リリース情報★
5thシングル「Like?or Love?/究極アンバランス」発売

【収録楽曲】 「Like?or Love?」
「究極アンバランス!」
(TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」OPテーマ)
「Lotus Land -桃源郷-」
発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES.

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO-MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~

【インターネット番組】
「木曜からゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)


 

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン