このページの本文へ

純情のアフィリア電脳部<はみ出し版> 第5回

アイドルにPCは必需品? 純情のアフィリアが語る「PCを買った理由と使い道」

2020年06月23日 18時00分更新

文● ASCII 写真●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アイドルの「PC事情」を教えて!

 4月発売の週刊アスキーからスタートした新連載「純情のアフィリア電脳部」。6月27日発売号では、第1回でも「欲しい!」と話題になっていたゲーミングPCについて体験してもらった。

 ゲーム好きがそろうアフィリアのメンバーだが、はたして初めてゲーミングPCに触れてどう感じたのかは、ぜひ誌面をチェックしてほしい。そして誌面の番外編的存在の「はみ出し版」第5回では、メンバーのPC事情について聞きつつ、実際にどういった用途で使っているのか、アイドル的な視点も含めて“イマドキ女子”にもPCが必要な理由を考えてみたぞ!

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、望月ミイミ、そして今回出演してくれた寺坂ユミ、渚カオリ、夏目ベールという個性的な9人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

純情のアフィリア

ぶっちゃけアイドルにPCって必要?

 今回の部活動参加メンバーは部長の寺坂ユミ、桜田アンナ、望月ミイミの3人。

桜田アンナ

●Twitter→@j_afilia_anna

桜田アンナ

望月ミイミ

●Twitter→@Meimi_afilia

望月ミイミ

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

寺坂ユミ

──6月発売号では、おもにゆみちぃが熱望していたゲーミングPCを体験してもらったけど、そもそもみんな普段からPCを使っているの?

ミイミ 私、パソコン持ってない……。

アンナ・ユミ 使ってます!

──おお! ちなみにどんなPCを使ってるの?

アンナ WindowsのノートPC使ってます!

ユミ 私もノートPCです。でもApple製品好きなので今はMacBook Airを使ってます。

──じゃあ、全員ゲーミングPC自体が初体験だったんだ。

ユミ そうなんです。でもずっと気になってたんです!

ミイミ PCは難しそうと思っちゃって。

ユミ 私も元々は全然わからなくて、MacBookも買ったはいいけど、あんまり使わず置物みたいにしちゃってたんです。でもゲームが好きでゲーム配信を観てたら「私もやりたい!」となって、PCが必要なことに気づいたんです。

アンナ・ミイミ ゲームが理由なの?

ユミ それで勉強しなきゃと思って、スタッフさんのところに持って行ったんですけど、OSのアップデートからしなきゃいけない状態でした。

──OSのアップデートあるあるだね(笑)

ユミ 今までは写真のデータ管理とか、iTunesとか、スマホに音楽を転送するくらいにしか使ってなかったんですよね。でも今、猛勉強中です!

──どれくらい詳しくなった?

ユミ まかせてください! 実際にPCを使ってゲーム配信するところまではできるようになりました! 今は「OBS Studio」の使い方を覚えて、いろいろ挑戦している最中です。

──「持っててよかったPC!」って感じだね

ユミ そうなんです。やっぱりデジタル製品は思い立った時に買っておくべきだなって(笑)。

──さすが「電脳部」部長なデジタル戦士的コメント……。

ミイミ 何の話をしてるのか、全然わからなかった……。でも、英語の言葉が多いんだなってことだけはわかった!

ユミ 確かに(笑)。

アンナ 「S」が付く言葉が多いってこともわかったよ!

ミイミ それはミイミもわかった!

──えーと、じゃあ、次。アンナちゃんはノートPCはなんで買ったの?

アンナ カメラが好きなんです! それで、夢の国で撮った写真を加工するためにパソコンが必要だったんです!

──PCで写真加工してるんだ?

アンナ そうです! 撮った写真は全部管理して、調整してます。もちろん、すぐ載せたいときはiPhoneで簡単に調整だけして載せちゃうんですけど、じっくりやりたいときはパソコンでいじってますね。

──つまりレタッチソフトを使いこなしてるってことだよね?

アンナ 入ってます。Adobeの「PhotoShop」でやってます!

ミイミ すごーい!

──いや、PC版の「PhotoShop」使えるのは本当にレベル高いよ。

アンナ 使えちゃうんですよ、私!

──でも、実際写真の管理や加工って、PCだからこそできることも多いからね。

アンナ ですよね! ちゃんと調べてから買ったんですよ。

ミイミ ちょっと2人ともすごすぎないですか? どうしよう……

ユミ でも、今回の体験でミイミちゃんも「ゲーミングPC欲しい」って言ってたよね(笑)。

ミイミ 超楽しかった! 中身見た時は映画の秘密部隊の装置みたいって思って、触るの怖かったけど。

アンナ わかる! 中学の授業で作ったヤツみたいだったよね。

ユミ え? 作った? まったくわかんない……。

──中学の授業でPC作ったの?

アンナ 中学か高校かは自信ないけど、なんか、ほら! こういう針金みたいなの溶かすやつ。

ミイミ あー、わかった! なんか作った!

──それはもしや、はんだ付け……かな?

アンナ 似てません? そういうのじゃなかったですか?

ユミ ちょっと違う気はするけど、どうなんだろ(笑)。

──たしかに内部の基板は部品がはんだ付けされてるね。

ミイミ そういえばPCじゃないんですけど、ゲーミングチェアは欲しいです。

ユミ・アンナ あ~、いいよね!

──まさかのゲーミングチェア!

ミイミ ほら、ネットで「いい!」って話題だから私も欲しいなって。

ユミ 実際、ゲーミングデバイスもいろいろあるし、体験したらやっぱりすごい良かったしね。

ミイミ やっぱり光るの、キレイだったしね。

──いい感じに「ないなら買おう」って方向に向かいつつ、ゲーム配信や写真管理がメインの用途なら、まさに高性能なPCが必要と話がまとまったので、「アイドルにはPCは必要!」という強引な結論でいいでしょうか?

ユミ いいと思います! いや、本当に欲しいんですよゲーミングPC。どこに置くかって問題は残ってるんですけど。

アンナ PCあるとやっぱり便利だよ!

ミイミ 実際、教えてもらって体験したら本当に楽しかったし、PC欲しくなりました!

ユミ とりあえずミイミちゃんにもPCの楽しさが伝わったその模様は「6月27日発売の週刊アスキーを見てね!」ということですね。

──毎回、キレイなまとめでありがとうございます。

ユミ 部長なんで最後はちゃんと締めないと、ってことで(笑)。

週アス版では、音声付きの特別チェキのプレゼントも!

 6月27日発売の「週刊アスキー特別編集2020 週アス2020July」での読者プレゼントとして、今回出演メンバーの「音声付きチェキ」を抽選で1名様ずつプレゼント!

 本誌プレゼントだけの特別なメッセージも入った貴重な1枚をぜひゲットできるチャンス、ぜひ応募してください!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集2020 週アス2020July」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2020週アス2020Julyのご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

【YouTubeアスキーチャンネルで特別スタジオライブ配信決定】

 オーディオ機材メーカーのTASCAM(タスカム)からリリースされている、小型サイズのミキサー/レコーダー「Model 12」とコラボした生スタジオライブの配信が決定! 当日は純情のアフィリアから重大発表も!?

<日程>7月1日(水)
<時間>20:00~ (30分程度を予定)
<放送予定番組URL>後日掲載
<アスキーYouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/user/wamweb/

【オンラインイベント開催決定】

純情のアフィリア「オンラインファンミーティング」Vol.06

 純情のアフィリアの各メンバーと1対1のオンラインミーティングを実施!

<日程>7月5日(日) <チケット発売中>http://stand-up-project.jp/schedule/16412

★リリース情報★
5thシングル「Like?or Love?/究極アンバランス」発売

【収録楽曲】 「Like?or Love?」
「究極アンバランス!」
(TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」OPテーマ)
「Lotus Land -桃源郷-」
発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES.

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO-MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~
「純情のアフィリアおたく部」
FM PORT:毎週金曜20:00~

【インターネット番組】
「木曜からゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)


 

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン