このページの本文へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第98回

アップル直営店Apple Store営業再開へ 変わる店舗のあり方

2020年05月25日 14時00分更新

文● 松村太郎 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●お店に来ないで!

 しかしアップルとしては、新しい生活様式、すなわち外出と、外出による他の人との接触を最小限にすることが引き続き求められるコロナ後の生活を指示しており、店舗が開いたとしても、「お店に来ないで!」というメッセージは引き続き出し続けることになります。

 そのためアップルはオンラインサービスの活用を強調しています。買い物、サポートはこれまで通りオンラインが使えますが、米国を皮切りに、利用できるサービスを分かりやすくまとめた新しい「Shop」ページを展開し始めています。

 加えて、店舗でiPhoneやMacの使い方、活用事例を学べる「Today at Apple」セッションについても、オンラインで公開するようになり、すでに6本が日本語字幕付きで見られるようになっています。

 このように、引き続き外出を控えながらも、アップル体験をオンライン化していくその最たるものとして、6月に毎年開催されていた世界開発者会議WWDCのオンライン開催といえるかもしれません。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中