このページの本文へ

価格78万円(税抜)、ド級のインパクトで6月20日発売

ソニー、究極の解像感と定位感を両立したニアフィールドスピーカー「SA-Z1」

2020年05月28日 13時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

左側のスピーカーにはD.AハイブリッドアンプやFPGAの動作を調整するために用意した4つのツマミが用意されている。

4つのツマミで音質変化を楽しめる機能も

 また、左側のスピーカーに備えた4つのツマミで、D.A.ハイブリッドアンプの動作やFPGAの設定を調節し、信号劣化なく音質変化を楽しめる機能も持つ。

  • D.A.ASSIST: D.A.ハイブリッドアンプの動作モード変更
  • A.WF MOTION: アシストウーファーの動作を変更
  • A.WF FREQ RANGE: アシストウーファーの周波数帯域の変更
  • A.TW TIME.ALI: アシストツィーターの発音タイミングの切り替え

 これらはユーザーが自由に数値を選べるわけではなく、破綻のない範囲で、ソニー推奨の標準設定から味付けを変える機能として用意している。

 SA-Z1は、標準状態で右側にボリュームやデジタル入力端子を持ち、ここから信号を左右のデジタルアンプに送る。その際、左右の信号に遅れが出ない“ゾロレイテンシ伝送”を実現するため、専用の接続ケーブルを利用し、左右のアンプを同一のマスタークロックで同期する。

左右のスピーカーをつなぐための専用ケーブル。

線材にOFCを使うなど、かなり高品位なものになっている。

重厚な筐体は、物量投入という表現がふさわしい

 ニアフィールドリスニングをする際には、箱揺れが気になるため、エンクロージャのつくりも配慮した。また、スピーカー部とアンプ部の筐体は分離し、かつスピーカーの振動がアンプなど電気回路に直接伝わらないよう、アームを使ったブリッジ接続にしている。

 スピーカー用の箱は、6枚の分厚いアルミ板を組み合わせているが、単純なビス止めではなく、木組みの発想を取り入れている。でっぱりとへこみの間には、振動対策部材を入れ、より強固なものとしているそうだ。

<

アンプなど電気回路を収めた部分。

 アンプ用の箱には、FBWシャーシを採用。Fはフレーム(枠)、Bはビーム(梁)、Wはウォール(壁)をそれぞれ示す。ソニーのESシリーズで、強度の高いシャーシを作るために培われた「FBシャーシ」を、アルミ押し出し材を高精度に削り出した壁で受け止める構造だ。SA-Z1では、これに加えて天板に鉄、その直下にアルミと、共振ポイントの異なる素材を用い、かつ底板も二重構造とすることで、アンプ回路への不要な振動の伝搬を防いでいる。

ヒートシンク。六角形と台形を交互に配置。形状も工夫されている。

 ヒートシンクはフィン型にすると共振による鳴きが発生するので、筒形の煙突のような構造とした。前と後ろで面積を変え、温度が上がってきた際の対流が起きやすくしている。

 なお、デスクトップ用スピーカーでは耳の位置に合わせて、スタンドなどでスラントさせるものもあるが、SA-Z1は机にベタ置きして使って最適な音が出ることを想定している。低域の量などは、机の反響や後ろの壁面なども考慮に入れて調整しているそうだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン