このページの本文へ

おみやげラーメンとリモート取材の特別版! 〜イケ麺と密して〜 中華そば 六感堂(東京・要町)【ラーメン女子☆さーちゃんの ~イケ麺に恋して~】第6回

2020年05月26日 18時00分更新

文● 華月 咲 編集● ラーメンWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは! さーちゃんです。

 連載させていただいている「〜イケ麺に恋して〜」シリーズは、ラーメンの事はもちろん、普段なかなか知ることのできない店主さんの素顔にフォーカスし、「直接会って感じた人柄」を大切に書いてきました。

 しかし、今は対面でゆっくり取材できる状況でないのは周知の事実。そして、そんな状況でも頑張っているお店があるのもまた事実なのです。

 店主さんが今できるベストを尽くしそれぞれ試行錯誤している中、わたしに今できる日々の恩返しは何だろう……? と考えた結果、そんな「今」の形を書いて伝える事だと思いました。

 対面取材は落ち着くまでお休み。店主さんとのリモート取材を通じて、想いが詰まった「イケてるお土産ラーメン=イケ麺」と、自宅で密な時間を過ごそうと思います☆

 さて、今回ご紹介するのは3月30日で1周年を迎えた「中華そば 六感堂」さん。 池袋と要町の中間にあります。

グリーン麺で有名な「麺屋 六感堂@池袋」待望の2号店としてオープン! 昔懐かしい味が売りの「中華そば 六感堂」

 ※この辺りはラーメン屋さんがたくさんあるので、外に出歩けるようになった際には胃袋は空にしてお越しください(笑)。

六感堂で働いていた頃。Tシャツに注目!

 実はここ「中華そば 六感堂」で1年間看板娘として働いていた事もあり、特別な想いが募る大好きなお店なんです。

 高山店長(33歳)はとにかくラーメンが大好き!

 数々の有名店で働いてきた経験+久留米出身で小さい頃からラーメンを食べ歩いてきた知識量が半端じゃなく、何を聞いてもすぐ答えてくれるので個人的には“ラーメンSiri”としてお世話になってきました(笑)。

 そんなラーメン愛溢れた高山店長が、4月21日から販売開始したお土産ラーメンがこちら!

 美味しそう! という率直な感想と共に気付いて欲しいのがこの価格。

 2食1セットで税込1200円! つまり一杯600円。ん? もしかして麺とスープしか入っていない……?

お土産メニュー「煮干しラーメン」1200円(2食1セット)

 いえいえ、ご安心を。

・「山口や製麺所」さん特注のモチモチ手揉み麺
・煮干しスープパック(チャーシュー入り!)
・トッピングセット(メンマ・ネギ・ナルト)

 ぜーんぶコミコミでこの価格です。すごい!

 作った画像もいただけました☆

「煮干しラーメン」高山店長調理例。このままお店で出てきても不思議じゃないですよね!?

 見た目は大人気のメニュー「中華そば 白」と似てますが、今回はお持ち帰り限定のオリジナル煮干しラーメンなので、また違った味を楽しめるとのこと。

 麺は直前に揉んであげると美味しさアップ! (この方法は実際にお店でも取り入れています)

「煮干しラーメン」さーちゃん調理例。

 わたしはシンプルにすすりたい気分だったので、家にあったチャーシューを1枚追加しただけでデフォルトのまま作りいただきました。スープは袋のまま湯煎できるのでめちゃくちゃ簡単〜☆

 「追加でトッピングするなら刻み玉ねぎ、バラ海苔が良く合うよ! 背脂まで入れると◎」と高山店長からのアドバイス。ん〜絶対美味しい!!!

お土産メニュー「カレーライス」500円

 ワンコインで持ち帰れる挽肉のカレーは、ネオクラシカル感漂うお店のコンセプトに合う、どこか懐かしい味に仕上げている。定期的に違うカレーになるみたいなので、何度通っても飽きなさそう。

高山店長とリモートで2ショット!

 現在昼は通常営業、夜は20時までの時短営業を行なっている「中華そば 六感堂」。

 「今後のお土産ラーメンや、他最新情報はお店のツイッターにて毎日更新しております! 来店お問い合わせ前に是非ご覧ください!」とのこと。

 1人でサクッと食べてすぐ帰るも良し、人数分テイクアウトして #おうちで六感堂 を楽しむも良し。

 ラーメン愛と優しさの詰まったお腹に会える日が待ち遠しいです。皆さまも要チェック!!!
 

中華そば 六感堂
東京都豊島区池袋2-23-5
03-6912-6009
11:30~15:00 18:00~22:00(当面は20:00までの時短営業)
*定休日は公式ツイッターをご確認ください。

 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策により、営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。詳しくはお店の公式ツイッターをご確認ください。

華月 咲 Saki Kazuki

 モデル・イベントコンパニオンとして活動する傍ら、週4ペースでラーメンを食べ歩くラーメン女子。要町にある『中華そば 六感堂』で看板娘として働いていたことも。特に細麺が好き。

本人Twitter @sachan_0109
Instagram @ramenxgirl

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧