半年以上待ち、ようやくゲット!
今や秋葉原のバックストリートやウェブ通販では1000円でお釣りがくるほど激安なUSBキーボードも多い中、「アダプターだけで3600円もかけるなんて意味わからない!」とお嘆きの方も多いだろう。
しかし、そこは今から36年も昔のゲーム玩具のチャラいキーボードを最新のWindows環境で、ゲームにも仕事でも使ってみたいというきわめて変態的且つ酔狂な人のための変態ガジェットなので御目こぼしお願いアイテムなのだ。
このアダプターを手に入れるには、秋葉原ラジオデパートの一階にある「家電のケンちゃん」で運よく発売後、すぐに見つけるか、同社のウェブサイトで購入するかのいずれかしかチャンスはない。
一度に作る製造数量はまったく不明だが、とにかく毎回すぐに売り切れる。筆者は昨年7月末の発売時に出遅れて買い損ねたために、ウェブサイトで「再入荷のお知らせを受け取る」に登録し、今回無事ゲットした次第だ。
「ふぁみべぇアダプター」はゲーム系趣味人の同人ハードなので、購入希望者がある程度集まれば、その時点で作ってビニールジップケースに入れて販売するという、季節商品的なところが基本スタンスの製品だ。
ビニールケースの中には、二つ折りの超簡単な取説と8点ほどのパーツが入っている。半田付けによる組み立ては、不器用な筆者でもぜんぜん大丈夫なので、きっと誰でも問題ないだろう。家電のケンちゃんサイトにある完成図を参考に組み立てればきわめて短時間で終了する。
でき上がったふぁみべぇアダプターを、Windowsパソコンとファミリーベーシックキーボードの間に連結するだけで、技術的な問題さえなければ、Windows 10環境では問題なくすぐに動作するはずだ。
組み立て終わって筆者が一番困ったのは、ファミリーベーシック側のD-sub 15ピンのプラ製オスコネクターが、ふぁみべぇアダプターに取り付けたD-sub 15ピンメスコネクターより少し大きく、しっかりとはなかなか入らないことだった。
あまり強く押し込むのも怖いので、筆者は三分の一くらいまで入れて、動作に問題なかったので抜かずにそのままにして使っている。ふぁみべぇアダプターからWindowsパソコンまでは、一般的なUSBキーボード用のmicroUSB→Type-A USBのケーブルを使用する。
ふぁみべぇアダプターの基板上には、BANK、STOP、RESETの3個のタクトスイッチが付いているが、なんとBANKスイッチは、ファミリーベーシックキーボードには存在しない、TABキーの動作を代行するために使用する。TABを押すタイミングでキーボードから手を離して、ふぁみべぇアダプターのBANKスイッチを押すのもなかなかシュールで楽しいものだ。
STOPキーは入力状況がおかしいと感じた時に押すキーで、押すとすべてのキー出力が停止する。あと、どうしても動作がおかしくて電源オン/オフ同様の処置をしたい時は、PC側のUSBケーブルを抜かなくてもRESETスイッチを押すことで、ふぁみべぇアダプター本体がリセットされる。
実際に筆者が原稿書きの間にずっと使っていても、今までSTOPキーとRESETキーは必要に迫られて押したことは一度もない。
この連載の記事
-
第808回
トピックス
コンパクトでディープな低音のベースアンプ「NANOBASS X4C」を衝動買い -
第807回
トピックス
巻き取り式USBケーブル内蔵のUSB PD 65W充電器を衝動買い -
第806回
トピックス
これはデカい!64TBはありそう? なんちゃってmicroSD風カードリーダーを衝動買い -
第805回
トピックス
キーボードのステップスカルプチャーの美に盾突く、超かわいい子熊キーキャップを衝動買い -
第804回
トピックス
超久しぶりのライブ用に目立ち度抜群な”光るピック”を衝動買い -
第803回
トピックス
大事なモノを“隠すガジェット”衝動買い -
第802回
トピックス
チプカシなのになぜかデカい! チプカシ型目覚まし時計を衝動買い -
第801回
トピックス
離席時に便利な電子ペーパー版メッセージボードを衝動買い -
第800回
トピックス
「いつもあなたのことを思ってる!」をポケットに入れられる! 「ポケットハグ」を衝動買い -
第799回
トピックス
PCにもつながるメカキースイッチ採用のレトロな多機能電卓を衝動買い -
第798回
トピックス
白内障で片眼の手術後、高度近視の筆者が自動焦点アイウェアの「ViXion01」を衝動買い(続き) - この連載の一覧へ