ホンダの軽スポーツカー「S660」のシートは、セミバケットタイプのシートが標準装備されています。マイナーチェンジ後のモデルでは、それにシートヒーターが標準装備されて快適度が大幅にアップしています。ですが、筆者はあろうことか、取り換えてしまいました。
筆者は身長185センチという大柄な男性。そのまま座ると、衝撃の度にBピラーに後頭部がヒットします。一般的なクルマでしたら、シートにヒップポイント調整機構があり、それを下げるなどで対応できるのですが、S660にはその機構がありません。ディーラーで購入前に、その件を聞いたところ「身長175cm以上の方がS660に座ると、大抵諦めてしまいます」とのこと。では、なぜ小さいとわかっていながらS660を買ったのか? それは走りが楽しいから。十分すぎる理由ではありませんか。あと大柄な人は、小さいクルマに乗りたがる傾向があるみたい。逆に小柄な方は大きな車に憧れを抱くようです。どうやら「自分にはないもの」を本能的に欲するのでしょう。
ちなみに小柄な方は? というわけで、別の取材で美環さんに運転してもらったのですが、身長150cm程度の彼女の場合「もう少し高くしてくれるとうれしいです」とのこと。その時は取材地近くのドン・〇ホーテへ向かい低反発クッションを買って対応しました。どうやらS660を純正シートのままで行けるのは、身長160~175cmの方かもしれません。
話を戻して……、ヒップポイントを低くすることができないS660。もちろん対策品はあります。最初に考えるのは社外製シートレール交換。これでシート全体を下げる、というものなのですが、既に導入されている方のシートに座ったところ、かなり改善はするものの、残念ながら筆者の体格では下がり切らない。となると、シート交換しかありません。
この連載の記事
-
第22回
自動車
ホンダ・S660にフォーカルのスピーカーをインストールした -
第21回
自動車
ホンダ・S660で事故ったので自分で修理して車検を通す -
第20回
自動車
柔よく剛を制す「S660用Moduloホイール」は快適快速 -
第19回
自動車
HKSのパワーエディターでHonda・S660のブースト圧を変えてみた -
第18回
自動車
ホンダ・S660のModuloコンプリートカーを試乗! 走ったときにパーツの違いがわかる -
第17回
自動車
ホンダ・S660のコンプリートカーとModuloブランド装着車の違いに迫る -
第16回
自動車
ホンダ・S660にモアパワー・モアトルクを授けたい! -
第15回
自動車
ホンダ・S660のタイヤを「ワングレードダウン」してみた -
第14回
自動車
ホンダ・S660を洗車とコーティング剤でツヤツヤにする -
第13回
自動車
ホンダ・S660を含む300万円の国産オープンカーは幸せのパスポート -
第12回
自動車
ホンダ・S660の車内のイヤな匂いを何とかしたいと考えた - この連載の一覧へ