このページの本文へ

純情のアフィリア電脳部<はみ出し版> 第1回

第1回はアイドルのデジタルガジェット事情を探る!

純情のアフィリアの新連載が週刊アスキーでスタート!

2020年04月18日 12時00分更新

文● ASCII 写真●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アイドル×デジタルガジェットな本気企画!

 世にデジタルガジェット好きを増やすことに日々執念を燃やしているアスキー編集部。とある企画(純情のアフィリア・寺坂ユミがXperiaで水着から新衣装まで撮り倒す!)で出演してもらったアイドルグループ「純情のアフィリア」(以下、アフィリア)の寺坂ユミちゃんのガジェオタっぷりに驚いた担当編集者が、アスキー内で「ガチのデジタルガジェット好きアイドルがいた!」と広めた結果、だったらあらためて連載をお願いしようということになり、アフィリア側も快諾。あっという間に新連載が決まったのだった。この新連載は4月発売号から始動する。

 アフィリアは学院型ガールズ・ボーカルユニットということにあやかって、部活動として「電脳部」を発足。部長にはメンバーイチのガジェットオタク、寺坂ユミちゃんが就任した。

 活動内容は、毎月発売の雑誌「週刊アスキー」誌上で、デジタルガジェットや家電、各種サービスなど、デジタルにまつわるアレコレを実際に体験してレポートすること。部長の寺坂ユミちゃんを中心に、メンバーの中から月替わりで2名が部員として参加。毎号3人で楽しく活動する様子を誌面でお伝えするとともに、ASCII.jpでは取材こぼれ話や、誌面では使われなかったオフショットなどを「はみ出し版」として掲載!

記念すべき第1回は
アイドルのデジタル事情!

 記念すべき第1回(4月28日発売号)では、たくさんのデジタルガジェットに囲まれながらの作戦会議で、アイドルが今気になっているデジタルガジェットや、スマホ、ゲーム事情など、ここでしか読めないデジタル×アイドル話をお届けする。

「純情のアフィリア」とは

 

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。渚カオリ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、夏目ベール、望月ミイミ、そして今回出演してくれた寺坂ユミ、雨森セラ、葉山カナという個性的な9人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

純情のアフィリア


 
 

第1回の参加部員を紹介!

 週アスの第1回ではこのメンバーの中から、電脳部部長の寺坂ユミちゃん、そして雨森セラちゃん、葉山カナちゃんが部活動に参加してくれた。そこで今回の「はみ出し版」では、電脳部の活動にあたっての意気込みを語ってもらった。

寺坂ユミ

ユミ「最新のデジタルガジェットや家電を調べて買うのが大好き! いつでも元気な部長の“ゆみちぃ”こと寺坂ユミです! 元気を分け与えられるくらい元気です。そして何にでも興味をもつタイプです。ちなみに趣味とかを言ってくださればそれを超えるくらいはまっちゃうこともあります。読者のみなさん「電脳部」と私に興味をもってくださいね!」

■関連サイト

 

雨森セラ

セラ「結構なんにでも挑戦するタイプで、虫を食べたりもする、雨森セラです。だから電脳部でもいろんなデジタルガジェットを体験してきたいです! ちなみに日本最大級のアイドルイベントのカラオケバトル(2018年)で優勝したり、ソロの弾き語りライブをやったり、自宅でDTMをやってたりするので、音楽系のデジタルガジェットにも興味があります。ちなみに性格はいつも笑ってて、笑っちゃいけないところでも笑っちゃうこともあります。そういう性格ですが、読者のみなさんよろしくお願いします!」

■関連サイト

 

葉山カナ

カナ “かなりん”こと葉山カナです! 見た目はおしとやかっぽいって言われるんですけど、実際に会うと毒舌とか話しやすいとか、親しみやすいねって言われます。あとライブ中、とても楽しそうに躍ってるとも言われます。この電脳部ではいろんな楽しい体験をしてみたいなって思ってます! そして電脳部はもちろん実際のライブでも、目にしてくれた方を楽しませることができたらって思っているので、ライブ活動が再開したらみなさんぜひ会いにも来てください!

■関連サイト

 

週アス版では、音声入りの特別チェキプレゼントも!

 雑誌といえば読者プレゼントは欠かせない……ということで、なんと純情のアフィリアでは初となる「音声入りチェキ」を各メンバーごと抽選1名様ずつ、4月発売号の週アスのプレゼントとしてご用意!

 この「音声入りチェキ」は富士フィルムの最新型チェキ「instax mini LiPlay」を使って撮影。このチェキは写真中のQRコードをスマホで読み込むことで、なんと音声まで聴けちゃう新時代チェキです。デジカメ的な使い方ができるので、撮影した写真の中からメンバーに実際に「これだ!」という1枚を選んでもらい、音声とサイン、メッセージを入れてもらいました。この連載ならではのプレゼントをぜひゲットしてください!

富士フィルム「instax mini LiPlay」

 

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集2020 週アス2020May」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2020週アス2020Mayのご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入
 

純情のアフィリア Information

 

★リリース情報
5thシングル「Like?or Love?/究極アンバランス」発売

【収録楽曲】 「Like?or Love?」
「究極アンバランス!」
(TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」OPテーマ)
「Lotus Land -桃源郷-」
発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES.

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO-MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~
「純情のアフィリアおたく部」
FM PORT:毎週金曜20:00~

【インターネット番組】
「木曜からゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)


 

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン