このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第222回

ついに米軍ヘリのシート(イス)の掃除が完了、組み立てます!

2020年04月12日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

思った以上に綺麗になりました

 最後に背もたれの下のベルトを固定します。

背もたれの下のベルトに金具を通します。脱落防止の割りピンは外した物を再利用

フレームに金具をはめ込み、両側にワッシャーをかましてピンを差し込みます

 ピンを差し込んで先端に割りピンを付ければ完了。割りピンは元々付いていた物を再利用します。先端を左右にグッと曲げて抜けないようにするんですが、曲げられていた物を一旦のばしてまた曲げるため、弱くなっている可能性大。折れてしまわないように、ラジオペンチでジワジワっと曲げました。

 あとは吊り金具を取り付ければ完成です。吊り金具の中にはダンパーが入っていて、先端には半月状のローラーのようなものが付いています。ローラーはどちらが前でどちらが後ろということはなさそうですが、一応向きを変えないようにしたかったのと紛失防止のため、外した吊り金具に元の向きのまま戻してありました。

吊り金具の先端のローラーを一旦外して、フレームのワイヤーに金具を取り付けます

 ローラー部分でシートの前後の揺れを吸収する仕組みなのかな。ボルトを外してローラーをワイヤーの下に入れ、元通り組み直します。

 これでようやく掃除と組み立てが完了です。

お掃除終了! 完璧ではないけどずいぶん綺麗になりました

ちなみにこれが掃除前。こうやって比べると随分きれいになったのがわかります

 掃除前と比べるとだいぶマシでしょ? 薄茶色を帯びていたフレームはすっかりグレーになったし、座面や背もたれ、シートベルトは彩度とコントラストが上がったように見えます。傷や染み込んだ汚れは落とせませんでしたけど、最初から比べると十分満足のいく仕上がりです(自画自賛)

 せっかく綺麗になったことだし、次はちゃんと座れるようにするための枠づくりですね。いつになるかはわかりませんが、いつかは!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ