このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第222回

ついに米軍ヘリのシート(イス)の掃除が完了、組み立てます!

2020年04月12日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

座面と背もたれは水洗いします

 最後は大物。座面と背もたれです。これは拭くだけでは綺麗になりそうになかったので、洗濯することにしました。といっても、汚れがひどいので洗濯機で洗うのは気が引けるし、フチに入っている金属プレートが洗濯機に悪そうなので、風呂のついでに手洗いです。

 と、その前にバケツで水洗い。

座面と背もたれをバケツで水洗いしました。砂ぼこりや虫の繭など表面に付いた汚れをザックリ洗い流します

 砂ぼこりもアレですが虫の繭みたいなのがくっ付いていて、これを家の中に持ち込むのはちょっと避けたいところ。というわけで、まずはバケツに突っ込んでガシガシ洗い、大雑把に汚れを落とします。

手洗いしたあと、一晩放置して乾かします。白っぽい汚れは擦れた痕なのでこれ以上は落ちませんでした

 この日の作業はここまで。夜、風呂場で洗剤を使って手洗いし、一晩干しておきました。

いよいよ組み立て直します

 次の日、座面も背もたれもすっかり乾いたので、外してあった部品を全部フレームに取り付けます。

近くで見ると傷や染み付いた汚れがありますが、ぱっと見は目立たないぐらいになりました。左の座面の方がずいぶん白っぽいですね

 まずは背もたれの上のベルトから取り付けます。

背もたれの上のベルトに金具を通して、ボルトでフレームに取り付けます

 分解した時と同じようにボルトをそーっと抜き、ベルトに通した金具をはめ込んでボルトを元に戻します。

 次は座面。裏側の穴をフレームの穴に合わせて、ネジで固定していきます。

なるべく穴がズレないように、最初に真ん中のネジをとめ、左右の端をとめてから残りのネジをとめていきました

 最初は座面の前部から作業します。端からネジどめしていくと、少しずつ誤差が出て最後の方になるとズレが大きくなってしまうかもしれません。それを避けるため、まず中央をとめて、次に両端をとめて全体が動かないようにしておいてから、残りのネジをとめていきました。

 電動ドライバーはインパクトしか持っていないので外した時と同じくインパクトドライバーを使いましたが、元のネジ穴にねじ込むだけなのでそれほどの打撃力は不要です。あんまり強力だと最後に生地が引っ張られて破れてしまうかもしれないので、中パワーで取り付けました。

前部の10本をとめたあと、後部の10本をとめました

両サイドの8本ずつをとめます。全部で46本もあるので、電動ドライバーがないとつらいかも

 ネジは全部で46本もありますが、分解した時と同じくあっという間に作業終了です。電気スゴイ。

表に返して元通りになっていることを確認。気のせいかもしれませんが、洗う前よりピンと張っているような気がします

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ