このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキー編集部、在宅ワークはじめました 第7回

テレワークには向き不向きがある?これ試してみて!

意外と役立つ? 在宅勤務は性に合わないという人のための4つの提案

2020年04月16日 17時30分更新

文● 村野晃一/編集 ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

4.メールやチャットなどには即レスする

 在宅勤務中は、仕事の連絡に即レスするだけで「仕事してます」的雰囲気を演出できます(笑)。

 特にチャットなどで連絡をしてくるのにはそれなりの理由があり、至急連絡を取って解決したい、という案件が多いので、これを心がけるだけで在宅ワーク者の印象がかなり変わります。また、相手も在宅しているような現在の状況では、相手もちょっとした会話やコミュニケーションに飢えていることもあり、自分の発信に反応してくれるだけで喜んでもらえます。

 私の場合は、基本的に仕事のプライオリティは、そのとき何か別の仕事をしていたとしても、連絡をもらった仕事を優先してやるように心がけています。そうすることで、自分が原因で、連絡をくれた人の仕事を滞らせることもなくなり、たとえ普段顔を合わせていなくても、周囲の人間と円滑に仕事を進めることができるようになります。

 とまあ、なんとなく私の在宅ワーク時の考え方を書いてはみたものの、会社にいるときはみんな同じ環境ですが、それぞれの家庭ではそれぞれに環境が違います。家に子供がいる、親がいる、猫がいる、メダカがいる、はたまたPCが古い、ネットが遅い、家の隣がパチンコ屋である、などなど。ここに書いたことがすべての人に当てはまるというわけでもないと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン