UQコミュニケーションズは4月6日、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援措置として、学生向け(25歳以下)にUQ mobileデータ容量30GBまで無償提供すると発表した。
本支援は、新型コロナウィルス感染症の拡大による学校・教育機関等の休校措置を踏まえ、学生のオンライン授業の利用等をサポートするもの。4月1日から30日まで、25歳以下のユーザーを対象に、UQ mobileサービス(スマートフォンサービス)において、月間データ容量超過後にデータ容量を追加すると、2020年4月のデータチャージ料金から最大3万円を割引し、30GBまで無償で利用できる。
対象ユーザーが「UQ mobileポータルアプリ」または「データチャージサイト」より、追加でチャージすると本支援が適用される。なお、500MB(税抜500円)単位での購入手続きが必要としている。
対象となるユーザーは、3月31日時点の契約情報に基づき判断。契約者または利用者が25歳以下であるユーザーが対象となる。4月1日以降に新規契約した場合、申込み時点の契約者または利用者の年齢が25歳以下であるユーザーが対象となる。
その他、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う措置として、同社はUQ WiMAXやUQ mobileの利用料金の支払いが困難なユーザーから申告があった場合、支払い期限を延長するとアナウンスしている。