2シーターオープンでも収納多め
室内も上質
ゴルフ好きの星野さんにとって収納はとても大事な要素。さっそくラゲージスペースを開けてみましょう。容量は、従来型比5割増しの281リッターで、2人での長期旅行には十分に対応。さらにトランクスルーも用意されているので、長物もOKです。ですが「これ、ゴルフバッグ1個しか入らないかもですね。ゴルフ好きの女の子を隣に乗せて、ゴルフ場までのワインディングロードをオープンで走る、という女のロマンができないじゃないですか!」とご不満な様子。それでも十分な容積に合格点をいただきました。
気を取り直してエンジンルームを診察。ボンネットを開けると「なにこれデカっ!」という声が思わず上がるシルキーシックスが姿を現します。「私の車も6気筒ですけれど、こんなに長くないです」と驚く星野さん。それもそのハズの直列6気筒で「これぞ男のロマンですよ」というわれわれに対して「Z4って男のロマンがいっぱいなんですね」とやや呆れ顔。
男のロマンついでに、N58型3リッター直6直噴ターボについて説明すると、基本的には既存のエンジンですが細部を改良することで、340馬力/5000-6000rpmと500Nm/1600-4500rpmを発生。トランスミッションは低速側ギアをクロスレシオ化した8段ATで、ローンチコントロール機能も装備。0-100km/h加速は4.5秒という俊足です。
座って運転したくて仕方ない星野さん。早速コクピットに乗車して内装をチェック。コニャックカラーのレザーシートに身を委ねながら、ドリンクホルダーをはじめとする収納や各種機能を一通り確認。
そこで早速、センターディスプレーの下にQi充電のトレイを発見! 「ケーブル接続しないでスマホの充電ができるって便利! これイイ」と早くもお気に入りに登録。「アームレスト下のドリンクホルダーや、シート裏のラゲージスペースとか、細かいところにまで行き届いている感はさすがBMWですね」と満足の様子。
さらにメーターパネル内だけでなく、ヘッドアップディスプレーにまでナビが表示されていることを知ると「この間乗ったアウディもですが、目線移動せずにナビが見られるのってホントに便利。もっともっと増えればいいと思います」と太鼓判。
この連載の記事
-
第7回
自動車
内装も走りも豪華絢爛! BMW艦隊の旗艦「7シリーズ」を堪能 -
第6回
自動車
ランボルギーニ「ウラカン EVO RWD」は誰でも楽しめる懐の深さが魅力 -
第5回
自動車
フレンチスポーツ・アルピーヌ「A110S」はオシャレと走りが両立している! -
第3回
自動車
レクサス IS300h F SPORTを華麗に乗りこなすレースクイーンがいた! -
第2回
自動車
400馬力の刺激! スカイライン 400Rは世界水準が詰まっている -
第1回
自動車
一生奉仕したくなるほど刺激的なアウディ R8 - この連載の一覧へ