このページの本文へ

海苔でつかんで、あーん

かっぱ寿司、ずわい蟹とイクラの豪華三段寿司

2019年11月07日 17時15分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コロワイドグループの寿司チェーン「かっぱ寿司」は、「本ずわい蟹とイクラの三段つかみ寿司」を11月7日に発売しました。

 本ずわい蟹の棒肉、ほぐし身、イクラをのせた豪華な“三段寿司”。パリパリの海苔でつかんで食べるメニューです。一貫300円(税込)。

ずわい蟹の棒肉、ほぐし身、イクラの三段重ね。

 “つかみ寿司”は、お皿に添えてあるパリパリの海苔をネタを三段に積んだお寿司にかぶせて口に運びます。今回のつかみ寿司は、蟹の王様ともよばれる「本ずわい蟹」が主役。本ずわい蟹の部位を2種類使用しているため、存分に旨みが楽しめるとか。

 口にいれた瞬間は、海苔のパリパリ感と本ずわい蟹のほぐし身の旨み。その後、本ずわい蟹棒肉の濃縮された旨みとイクラのプチプチ感と甘みが、海苔・シャリと絡み合い口全体に広がるとうたいます。

海苔でつかんでいただきます。

 なくなり次第終了。


 つかみ寿司は、江戸前寿司の手食文化からヒントを得て開発したシリーズ。豪華なネタが大胆にかさなっていて、豪勢な気分になれそうですね。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!