横手市長の熱い挨拶とともに
レグ1がスタート!
そしていよいよレグ1がスタートです。印象的だったのが開会式での横手市長の言葉! 市長さんはまさかの車好きで、アツすぎるお話を聞けてなんだか感動。秋田での全日本ラリーはとても久しぶりだったらしく、かなりの盛り上がりでした。
そしていよいよSS1のスタート……、とここで重大な事件が起きます。インカムが聞こえない! 昨日テストした時は使えてたのに……朝もちゃんと再チェックすればよかったと後悔しても仕方ないので、地声でいこうと切り替えてスタート。
「みぎ! さん!」「はい!」「クレスト!」「もっとでかい声で!」 などとドタバタしながらでしたが、逆に大声出して緊張がほぐれたかも。 こういうトラブルもラリーの醍醐味だよね?
なんとか落ち着いて順調にSSをこなしていきますが、やっぱりまだ轍をきれいに乗ることができず試行錯誤。でも完走が最優先だから無理はしないぞと言い聞かせながら走ります。
ところがSS3で早くもマシントラブル発生。なんだかブレーキの効きが悪いな、路面のせいかな、と思っていたんですが。TCに着く頃にはほぼ止まらなくなていました。そして警告灯まで点灯。なんとかサイドブレーキを駆使してリエゾン区間を走りきり無事にサービスに到着。
「ブレーキ効かないよ(泣)」「まーたブレーキ壊したのかよ!」というやり取りのあと調べてもらうと、左フロントのキャリパーの配管トラブルでフルードが抜けきっていました。これもラリーの醍醐味? サービスで純正キャリパーに交換して出発。焼けたローターやキャリパーをものともせずにサクサク交換してくれるメカニックの早水雄一郎さん、とても頼りになります。
午後は朝よりももう少し色々試してみようと思ったんですが、SS4が終わるとなんだかあま~い匂いが。データを見ると走行中に水温が125度まで上がっていて、若干冷却水が漏れてしまったみたい。しかも、SS6前のTCで空気圧をチェックしたら1.5kgf/cm²しかない! 何回計っても1.5kgf/cm²。私の計り方がおかしいのかも、と新井選手に計り直してもらってもやっぱり1.5kgf/cm²。
パンクしてる! これもラリーの醍醐味!(こればっか) と路肩に寄せて交換。時間の余裕がほぼなかったのでかなり焦りましたが、なんとかスタートには間に合いました。バタバタとなんとか1日を終え、パルクフェルメでたたずむヴィッツちゃんに「お疲れ様、明日もがんばろう」と声をかけてから帰りました。
この連載の記事
-
第63回
自動車
ラリージャパンの3日目は伝説vs現役の戦いが勃発も梅本まどか組の勝利に! -
第62回
自動車
ラリージャパン2日目、梅本まどか組は伝説のドライバーとガチンコ勝負に -
第61回
自動車
ラリージャパン 2024がスタート! 梅本まどかはクラス3位で上々の滑り出し -
第60回
自動車
BIGLOBE、ラリージャパンでウェルパインモータースポーツに協力しロゴ掲出! -
第59回
自動車
梅本まどか、今年もラリージャパンに参戦! 強力なライバルたちを超えられるか!? -
第58回
自動車
BIGLOBEが支援するドライバー長尾選手、8速AT「GR-DAT」搭載のGRヤリスで岐阜ラリーに参戦! -
第57回
自動車
梅本まどかがハイラックスで北海道ラリーに参戦して優勝! ついでに食も満喫 -
第56回
自動車
現役RQの荏崎ろあが2回目のラリードライバーに挑戦もクラッシュを初体験 -
第55回
自動車
初ラリーのレースクイーンが北海道で初全日本ラリー・初表彰台の奇蹟をレポート -
第54回
自動車
梅本まどか、群馬ラリーで痛恨の2戦連続クラッシュ! 碓氷峠を攻略できず -
第53回
自動車
梅本まどか、京都でラリー人生初の大クラッシュ! その裏側を解説 - この連載の一覧へ