このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

GAFAとの戦いで決め手となるのは、著作権ではないのかもしれない

2019年08月26日 17時00分更新

文● まつもとあつし 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2013年に刊行された『グーグル、アップルに負けない著作権法』を含む、角川歴彦氏の「メディアの興亡」三部作が期間限定で無料公開されることになったという。あらためてこの6年間の出版を巡る環境変化、あるいは本著を記した角川歴彦氏が率いるKADOKAWAグループの変遷を思い返すと、さまざまな再発見がある一冊となっている。

『グーグル、アップルに負けない著作権法 (角川EPUB選書)』(著:角川歴彦、角川アスキー総合研究所刊)

この6年ほどの電子出版を巡る環境変化を振り返る

 まず本書が刊行される2013年前後からこれまで、電子出版を巡ってどのような変化があったのかを簡単に振り返っておこう。

 2013年は電子書籍に注目が急速に集まった年だった。楽天がカナダ・koboをグループ傘下に収め、電子書籍市場に本格参入。Amazonへの対抗軸であることを宣言し、現在も一定の存在感を示している(関連記事:楽天、出版関係者に戦略語る「Amazonに対抗可は楽天だけ」

 実はそれをさかのぼること2年、2011年にはニコニコ動画の電子書籍サービス(ニコニコ静画)でKADOKAWAとドワンゴは提携を発表し、その後KADOKAWAは出版各社・レーベルの合併を経て、2014年のドワンゴとの経営統合へと進んで行くことになる(関連記事:読者の“声”が電子書籍を作る 角川歴彦氏×川上量生氏対談)。

 2014年には文化庁が著作権法を改正し、電子書籍にも出版権が及ぶようになる。これはデジタル化によって容易に海賊版が流通する事態に備え、出版社がその対策を取りやすくする狙いもあった。(関連記事:電子書籍の違法コピー対策強化へー文化庁が法改正を検討)。

 角川氏が本書で繰り返し主張するレコード出版社や放送事業者と同様の著作隣接権については、この時期、主に漫画家を中心とした著作者からの反発もあり、まだ出版社に認められるには至っていない。昨年、出版業界を揺るがした海賊版サイトへの対抗策でも、著作権法のあり方も論点となった(https://togetter.com/li/336259)。

2012年7月に行なわれた出版物への著作隣接権設定の是非についての討論会の模様(筆者撮影)

 技術面では、世界標準の規格として日本語の縦書き表示を電子書籍で実現するEPUB3の採用をKADOKAWAも積極的に推進(関連記事:日本語の縦書き文化を守る! W3C、電子出版の国際標準化を推進)、電子書籍市場は拡大を続けるが、一方で出版市場全体は特に紙の雑誌を中心に縮小傾向が止まらず「出版不況」という言葉も定着するようになった。(関連記事:大手出版社7社が減収、雑誌離れ・電子書籍の台頭で

 電子書籍プラットフォーム間の競争が激しくなってくると、プラットフォームが出版社に対して課す条件が問題視されるようになっていく(関連記事:アップルが電子書籍関連の訴訟で和解、ただし条件は不明)。

 プラットフォーム事業者は、競争が激しい時期は、出版社などのCP(コンテンツプロバイダー)に良い条件を提示し、コンテンツをできる限り集め、独占することでユーザーを獲得しようとする。だが、その時期が過ぎ市場で圧倒的な地位を獲得できれば、一転してCPに対して厳しい条件を突きつけるのが定石だ。市場を握られるなか、CPがその条件に抵抗することは難しい。本書でも冒頭、Amazonとのギリギリの交渉が行われていた様子が生々しく描かれている。

 音楽や映画がそうであったように、出版物がデジタルで流通するということは、その流通を誰がどのようにコントロールするのかを巡りバリューチェーンの大変動が起こることを意味していた。不正な利用が増えるという面では海賊版の拡大、市場の主導権がニコニコ動画で顕著だったユーザー、そして大手プラットフォームに移っていく懸念をいち早く角川氏は感じていたことが、本書ではよく確認できる。

 2013年に刊行された本書はその激動期の入り口にたった出版グループを率いる角川氏が、自身の考えを整理し有識者との対談を通じて、これからの経営の舵取りの方向性を探った一冊であったと言えるだろう。そこで氏が拘ったのが「著作権」だった。

「コンテンツの未来を考えるフェア」開催中!

 『グーグル、アップルに負けない著作権法』をはじめとして、「コンテンツの未来を考えるフェア」と題し、KADOKAWAの関連書籍の電子版を50%オフで販売するキャンペーンが主要サイトで実施中(~8/29まで)。対象書籍などの詳細は下記リンクから。

BOOK☆WALKERへのアクセスはコチラ
Amazon Kindleストアへのアクセスはコチラ

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン