写真からニトリの商品を検索可能に
ニトリ、Alibaba Cloudの画像検索エンジンを公式アプリに導入
2019年07月12日 12時00分更新
ニトリホールディングスは2019年7月11日、SBクラウドが国内提供する「Alibaba Cloud」の画像検索エンジン「Image Search」を同社公式スマートフォンアプリに採用することは発表した。「ニトリ公式スマートフォンアプリ」に、撮影した写真からニトリの同一商品や類似商品を検索できる商品画像検索機能を搭載する予定だ。
Image Searchは、深層学習などの技術を活用した画像検索エンジン。中国アリババグループが独自開発し、アリババのECサイト「天猫(Tmall)」や「淘宝(タオパオ)」に導入されている。国内では、SBクラウドがAlibaba Cloudのサービスの1つとして提供している。商品画像データをImage Searchに登録するだけで商品を識別するタグが自動で付与されて、消費者が画像で商品を検索する機能をネットショップサイトやアプリに簡単に実装できるようになる。
今回ニトリは、ニトリ公式スマートフォンアプリにImage Searchを活用した商品画像検索機能を追加した。昨今、SNSなどに投稿されたインテリアコーディネート画像を参考に、商品の購入を検討する顧客が増えているという。アプリに欲しい商品の写真やスクリーンショットを読み込ませるだけで、ニトリの店頭やネットショップにある同一・類似商品が表示され、そのままお買い物をすることが可能にある。また、従業員向けアプリにも、同様の商品画像検索機能を搭載し、来店者が探している商品を店頭でスピーディーに検索できるようにする予定だ。
この連載の記事
-
第7回
クラウド
中国ゲーム企業との協業を支援、アリババクラウドが国内ゲーム企業向けのサポートプログラム開始 -
第5回
クラウド
Alibaba Cloud、日本企業の中国進出を支援する「China Gatewayプログラム」を開始 -
第4回
クラウド
Alibaba Cloudが東京に2つ目のアベイラビリティゾーンを開設 -
第3回
クラウド
通報の8割はAIから、オンプレ版Alibaba Cloudで稼働する大規模スマートシティシステム -
第2回
クラウド
データセンター間の量子通信、サーバー液浸冷却、AIチップ――Alibaba Cloudが自社開発技術を披露 -
第1回
クラウド
Alibaba Cloudは“中国のクラウド”ではない、日本リージョンの全貌 - この連載の一覧へ