質問4:神戸電子専門学校の今後の展望や目標を教えてください
当校では「人間力と品位を有する専門職業人の育成」を教育理念として掲げている通り、学生には卒業した後も職業人として恥ずかしくない人材になってほしいと思っています。また、専門学校なので就職率の高さはどうしても求められますが、学生には単に就職することをゴールにするのではなく、現場で生き残れる人材になってほしいと思って、各教員は指導にあたっています。業界の人たちは、学生の実践力やものづくりに対する姿勢なども見ているので、そこを意識して学生のうちから学んでくれればと思います。
私もそうですが、教員はIT企業やアニメ制作会社などの業界を経験して当校に来ている人がたくさんいます。そんな業界に飛び出す卒業生は、教員と学生という関係だけでなく、いわば「業界の仲間」にもなるので、「この業界に入ってよかった」と思えるように頑張ってほしいですね。教員も担任制をとって、できる限り個別面談を実施するなど、学生のサポートや状況の把握に努めています。
神戸電子専門学校が導入したノートPCのスペック
2019年導入モデル「WE63」モバイルワークステーション | |
---|---|
CPU | Core i7-8750H(2.2GHz / Turbo 4.1GHz / 6コア12スレッド) |
GPU | Quadro P2000 4GB GDDR5 |
メモリー | 16GB(8GB ×2)DDR4 |
OS | Windows 10 Pro |
サイズ | 383×260×27.5mm |
重量 | 2.29Kg |
※導入企業向けにカスタマイズされたモデル
導入企業紹介「神戸電子専門学校」
1958年の創立以来、即戦力となれる専門技術を備えた約2万人の卒業生を社会に送り出している。7分野16学科の多彩なカリキュラムは、すべて「職業実践専門課程」に認定。さらに、全国で18校のみの「Adobe認定専門学校」にも認定されている。「人間力と品位を有する専門職業人の育成」を教育理念として掲げ、担任制を敷いて学生一人ひとりの個性に合わせたきめ細やかなサポートを実施。正規雇用率91%の高い就職実績を誇る。
ゲームソフト分野においては、2019年4月より、4年間で高度な技術・知識を身につけられる「ゲーム開発研究学科(4年制)」を新設。2年間でゲーム会社へ就職を目指せる「ゲームソフト学科(2年制)」と3年間でゲーム会社への就職を目指す「エンターテインメントソフト学科(3年制)」も併設し、個人のスタイルやペースに合わせて自由に学ぶことができる。ゲーム業界との強固な連携と、独自のプログラム特化型カリキュラムで即戦力となるプログラマを育成。ゲーム業界からの期待は高く、多くの卒業生が第一線で活躍する。
主な実績
第9回若年者ものづくり競技大会『グラフィックデザイン』にて金賞(厚生労働大臣賞)および銀賞を獲得
第14回若年者ものづくり競技大会『グラフィックデザイン』に金賞(厚生労働大臣賞)および銀賞を獲得
『ETロボコンチャンピオンシップ大会』総合第4位
「日本ゲーム大賞2015アマチュア部門」佳作受賞
『日本ゲーム大賞2018アマチュア部門』佳作受賞
『第9回福岡ゲームコンテスト2016』優秀賞受賞
『Award:Q/Project Studio Q Anime CG Award 2017』グランプリ受賞
『第4回 アニメータードラフト会議』最多指名獲得
『第4回 全国専門学校CG作品コンテスト』準グランプリ・審査員特別賞受賞
『建築新人戦2018』ベスト16(2名)
『建築新人戦2019』ベスト100(2名)※ベスト100以上は8年連続受賞
ほか多数。
ゲームソフト分野においては、2019年4月より、4年間で高度な技術・知識を身につけられる「ゲーム開発研究学科(4年制)」を新設。2年間でゲーム会社へ就職を目指せる「ゲームソフト学科(2年制)」と3年間でゲーム会社への就職を目指す「エンターテインメントソフト学科(3年制)」も併設し、個人のスタイルやペースに合わせて自由に学ぶことができる。ゲーム業界との強固な連携と、独自のプログラム特化型カリキュラムで即戦力となるプログラマを育成。ゲーム業界からの期待は高く、多くの卒業生が第一線で活躍する。
主な実績
第9回若年者ものづくり競技大会『グラフィックデザイン』にて金賞(厚生労働大臣賞)および銀賞を獲得
第14回若年者ものづくり競技大会『グラフィックデザイン』に金賞(厚生労働大臣賞)および銀賞を獲得
『ETロボコンチャンピオンシップ大会』総合第4位
「日本ゲーム大賞2015アマチュア部門」佳作受賞
『日本ゲーム大賞2018アマチュア部門』佳作受賞
『第9回福岡ゲームコンテスト2016』優秀賞受賞
『Award:Q/Project Studio Q Anime CG Award 2017』グランプリ受賞
『第4回 アニメータードラフト会議』最多指名獲得
『第4回 全国専門学校CG作品コンテスト』準グランプリ・審査員特別賞受賞
『建築新人戦2018』ベスト16(2名)
『建築新人戦2019』ベスト100(2名)※ベスト100以上は8年連続受賞
ほか多数。
この連載の記事
- 第13回
sponsored
2024年4月に新キャンパスへ移転した静岡デザイン専門学校は、最新設備を備えた実習室とMSIのノートPCで学生の実践力を養成 - 第12回
sponsored
学校教育のICT化を加速する滋賀学園は、MSIのデスクトップPCとモニターで統一した県内有数のコンピュータ室を新設 - 第11回
sponsored
学校法人麻生塾は学生向けの推奨機種としてMSIのゲーミングノートPCを採用 コストパフォーマンスの高さとサポートの手厚さが決め手に - 第10回
sponsored
久留米工業大学が新入生向けに採用した推奨機種は、ペンタッチも使えるハイスペックノートMSI「Summit-E13FlipEvo-A12MT」 - 第9回
sponsored
トライデントコンピュータ専門学校が3年連続で採用した新入生向けのMSIゲーミングノートPC 「GF63」シリーズは、コストパフォーマンスの高さが決め手 - 第8回
sponsored
東海工業専門学校金山校は高度な設計用ソフトウェアを動かすマシンとして MSIのゲーミングノート「GS66」と「GF65」シリーズを導入 - 第7回
sponsored
WiZはUnreal Engine4やMayaなどDCCツールを学生が快適に使えるMSIのゲーミングノートPC「GS63」を導入決定 - 第6回
sponsored
日本工学院が2019年度に導入したのは、学生が毎日持ち歩くものだから薄軽で2kgを切るMSIの「GS65」と「GF63」 - 第5回
sponsored
高性能ながら軽くなったゲーミングノートPC導入で学生の負担を軽減、MSIは日本工学院のリクエストにどう応えたのか - 第4回
sponsored
神戸電子専門学校が導入したのは、薄くて軽いのにパワフルなインテル第9世代コアのMSI製ゲーミングノートPC
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
-
ビジネス
MSIが変える、未来のクリエイターを育てる教育環境 -
sponsored
故障ゼロでメンテ負荷も軽減!学生作品のクオリティ向上に繋がるMSIノートPC導入のメリット -
sponsored
軽くて壊れず高スペックなゲーム開発環境、高い課題をMSIのノートPCが解決 -
sponsored
神戸電子専門学校が導入したのは、薄くて軽いのにパワフルなインテル第9世代コアのMSI製ゲーミングノートPC -
sponsored
高性能ながら軽くなったゲーミングノートPC導入で学生の負担を軽減、MSIは日本工学院のリクエストにどう応えたのか -
sponsored
日本工学院が2019年度に導入したのは、学生が毎日持ち歩くものだから薄軽で2kgを切るMSIの「GS65」と「GF63」 -
sponsored
WiZはUnreal Engine4やMayaなどDCCツールを学生が快適に使えるMSIのゲーミングノートPC「GS63」を導入決定 -
sponsored
ワークステーションを使った高負荷業務をMSIのノートPCに移行、コロナ禍でテレワークやWeb会議をフル活用し、業務効率が大幅に改善