このページの本文へ

掃除機界の高性能モバイルノートか:

めっちゃよさげ シャープ最強の軽い掃除機「ラクティブ エア パワー」

2019年07月03日 09時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2歳児くんの保護者をしてます盛田 諒ですこんにちは。シャープがかなり本気度の高いコードレススティック掃除機を出してきました。「ラクティブ エア パワー(RACTIVE Air POWER)」です。7月25日発売、想定価格8万円前後から。約1.9kgと軽いにも関わらず、同社のコードレススティック掃除機史上最強のパワーを誇る新モデル。掃除機界の高性能モバイルノート的な1台になりそうです。

ラクティブ エア パワー
7月25日発売
想定価格8万円前後から
シャープ
https://jp.sharp/souji/ractive-air/

●吸引力が最大1.5倍にアップ

 モーターは昨年のモデルより高性能化。バッテリーは前モデルの5セルから7セルに増やし、電圧を18Vから25.2Vに上げたことで大幅にパワーアップ。吸引力は昨年のモデル比で約1.2倍〜最大約1.5倍になりました(強運転時比で約1.2倍、フルパワー運転時比で約1.5倍)。

 パワーを生かし、壁ぎわをバンパーで検知して自動的に吸引力を上げる機能も新搭載。これまでごみが残りがちな壁ぎわを何回も往復させたりノズルの角度を変えたりしていたところを一発できれいにできるようになりました。

 バッテリー持続時間は弱モードで約60分間、自動モードで約30分間、強モードで約12分間。上位機種はバッテリーが交換用をふくめて2個同梱されるので、交換すれば最長約120分間運転できることに。掃除中に電池切れになることも少なくなりそうです。

 ボディの素材は従来の樹脂からアルミに変えることで、剛性をもたせながら薄型軽量化することに成功。モーターを積んだ自走式ヘッドはさらにアシストを強め、掃除中に腕にかかる負担は従来比で約3割減っているそうです。

●掃除機界の高性能モバイルノートか

 目のつけどころがシャープなのは「軽さ」に振ったところです。

 軽さを重視するのは共働き社会だから。掃除に手間も時間もとれないのでサッとすませる必要があり、気軽に使えるコードレススティック掃除機市場が伸びたという背景があります。出荷台数ベースでも昨年キャニスター掃除機をコードレススティック掃除機が抜いたそうですね。

 同社の調べによればこれまでのパワフルなコードレスは逆に「手元が重い、掃除がしづらい」「使える時間が短い」などの不満があったということ。コードレスはモーターとバッテリーが一体なのでパフォーマンスを良くしようとすると重くなりがちでした。

 そこでシャープは「パフォーマンスは高いけど軽くて使いやすい」という軽量高性能のモデルを作りコードレスの決定版として打ち出したわけです。ラクティブ エアは2016年発売の第1弾から軽さに振りきった掃除機として展開してきました。最初は正直パワーが微妙だったところがあったのですが徐々に性能を増強し、今回パワーの名を冠する「第2世代」のラクティブエアができたのですね。

 逆に言えば軽さを犠牲にすればパフォーマンスをガンガンに高めることはできます。たとえばモーターヘッドの推進力を吸引力に全振りすればパワーは上がりますが、手元が重くなって気軽に掃除をするのはきびしくなります。ブラシ形状を変えて床との接触率を高めるなど性能を上げるための工夫をしつつ、あくまで「軽さ」をアイデンティティにするというのがユニークなところですね。

 PCにたとえて言うなら、デスクトップ(コードつきキャニスター掃除機)からノート(コードレススティック掃除機)に市場が移りはじてデスクトップ並みの高性能を売りにするノートがたくさん出てきた、でもゲーミングノートみたいなハイスペックモデルを普段使いするには重いよねといってシャープがハチャメチャに軽いノートを出してきた、最初は軽いだけで性能とバッテリーがいまひとつだったけど半導体(モーター)とバッテリーの性能を上げたりパーツに工夫をしたりで、ここにきてついに軽量でありながら高性能のモバイルノートを完成させたようだという話です。

●なぜ下位機種がピンク系だけなんだ…

 そんなわけで高性能モバイルノート好きからすると相当魅惑の一品なのですがなぜか上位機種しかシルバー系のカラーバリエーションが用意されていないのが残念です。下位機種はピンク系のみ。実際出すとピンクが売れるそうなのですが落ち着いた色がほしいなあ……。上位機種と下位機種の違いは同梱されるバッテリーとアタッチメント(便利ノズル)の数だけ。できれば下位機種も選択肢に入れたかった。あとからでもいいので追加してくれないでしょうか。

 共働き子育てをしていると掃除に使えるのは家事と家事の合間のちょっとした隙間ということがよくあります。そういうとき役立つのはクイックルワイパー的にサッと使える掃除機なのでラクティブ エア パワーはかなりいい選択肢です。ほかと比べて性能差を見たいところですね。盛田 諒でした。


■関連サイト




カテゴリートップへ